美脚に近づく!足のむくみが取れるセルフマッサージの仕方

EPARKリラク&エステ

2016年11月16日 更新

モデルのような美脚を作る!お風呂上りのマッサージの効果は?

モデルのような美脚を作る!お風呂上りのマッサージの効果は?

  • faecbook
  • Twitter
  • google+

まるでモデルさんのようにほっそりと引き締まった美脚――女性なら誰でも憧れてしまいますよね。理想のボディラインを手に入れたくて一生懸命にダイエットをしたのに、なぜか足やせ効果を実感できないなら、あなたもマッサージでむくみを解消させてみませんか?

脚がむくみやすいのはなぜ?

心臓から離れたところに位置している脚は、血液の流れが悪くなりやすく、体のなかで最もむくみやすい部分のひとつです。足元に血液がたまりやすい立ち仕事や、1日中ずっと同じ姿勢で過ごさなければならないデスクワークは、むくみの原因となります。血液の循環が悪くなると、細胞のすき間に水分がたまってしまって、むくみが生じるのです。

また、水分や塩分の取りすぎにも注意しましょう。ついついドリンクを飲み過ぎたり、塩気のあるお菓子を食べ過ぎたりしている方は、職場のデスクでの飲食を控えめにしてみてください。運動不足による脚の筋肉の衰えも、脚に水分がたまりやすくなる原因のひとつです。適度な運動を心がけるのも、立派なむくみ対策になります。

美脚を作るためのおすすめマッサージ方法と注意点

美脚を作るためには、お風呂から出た後の血行が良い時にマッサージをするのがおすすめです。まず、あぐらをかいて座った状態で、手のひらで太ももの付け根(そけい部)にゆっくりと体重をかけていきましょう。左右の付け根に行ってください。次は、膝から脚の付け根へ向かって、両手のひらで包み込むように、ゆっくりとなぞっていきます。その際は、膝の裏をさするのもお忘れなく。その後は足首から膝へ向かって、手のひらでなぞるようにさすってください。最後は、足首を手に取って回して、つま先までよくもみましょう。

このように、すみずみまで丁寧にマッサージしてむくみをケアすることで、美脚効果が期待できます。注意したいのは、マッサージを行う時間帯です。血行が良くなるお風呂上りが狙い目ですから、毎晩お風呂から上がったら忘れずにケアをしましょう。

美容だけじゃない!脚のマッサージで得られる健康への効果は?

脚のマッサージによって期待できるのは、美脚効果だけではありません。健康にもうれしいさまざまな効果が期待できるのです。脚は“第二の心臓”とも呼ばれ、心臓と同じくポンプのように血液を全身へ送り届けるはたらきをしています。そのため、脚をマッサージすると血行が良くなり、冷え性改善の効果を期待できます。また、マッサージを毎日行うことで、脚にたまった老廃物が流れやすくなるので、疲れにくい体を作ることができます。さらに血液の流れが良くなると、自然と気持ちもリラックスしやすくなります。あなたも今晩からさっそく、お風呂上がりにマッサージを始めてみましょう。美脚を目指しながら健康にも気を使ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は美脚効果と健康への効果を期待できる、脚のマッサージについてお伝えしました。健康的にほっそりとしたモデルさんの脚を目指して、マッサージの習慣を身につけてみてはいかがでしょうか。いつも立ち仕事やデスクワークで、帰宅したら脚がパンパンになっているなら、ぜひトライしてみてください。ダイエットをしても、むくみが気になってなかなか足やせを実感できないなら、マッサージで引き締めを目指してみましょう。

血液の循環が悪くなったり、水分・塩分を取りすぎたり、運動不足だったり……。むくみの原因はさまざまです。思い当たるものがあるなら、美脚のためにもこれまでの習慣を変えたいですね。マッサージでは美脚効果だけでなく、健康への効果も期待できます。キレイな脚になるためには、美脚を作る習慣とマッサージによる血行の改善に力を入れましょう。いつかモデルさんのような脚になるのも夢ではないかもしれません!

関連キーワード

今すぐ行きたくなったら。明日から予約できる!EPARKリラク&エステ

MENU OPEN

MENU CLOSE