注目の健康チェッカーを編集部が横浜で体験!

EPARKリラク&エステ

2017年6月15日 更新

【Vol.18】 やっぱりすごかった!ロシア式健康チェッカー|横浜・あいランド(ヨコハマ鍼療院)編

【Vol.18】 やっぱりすごかった!ロシア式健康チェッカー|横浜・あいランド(ヨコハマ鍼療院)編

  • faecbook
  • Twitter
  • google+

ハマで出合った小さな巨人

握って1分間、体内155項目を簡単チェック!

2013年の健康博覧会でも話題沸騰。Nスタでも取り上げられました。

そんなコピーと体験者の口コミ、そしてどこか70年代なネーミングに心揺さぶられて、行ってきました横浜へ!

目指すは『あいランド(ヨコハマ鍼療院)』さん。目の前の国道1号線に、やけに崎陽軒の車が停まっていると思ったら……。

すぐ後ろに崎陽軒の本社が。立派!!日銀本店かと思った。


そしてこちらが、ロシアと中国の合作『ロシア式健康チェッカー』。
見た目は驚くほどシンプルだが、プロトタイプは500万円ほどするシロモノらしい。

「あの~、“ロシア式健康チェッカー”で検索すると、こちらのサロンしか出てこないんですが、もしかして日本で1台……!?」。チェッカーを前に昂ぶりながら質問すると、「アハッ、そうかもしれませんね。でも違う名前であるかも…」とセラピストさん。明るい。

身長や体重など必要事項を用紙に書き込むと、さっそくパソコンにつながれた口紅大の金属スティックを握る。その途端、臓器や部位のCGが画面上に次々と現れては消え、ものすごい勢いで体じゅうをスキャンされていく感じ……。わけの分からぬまま3分ほどが経過。セラピストさんが部屋に戻ってくる。

本当に知りたい情報は、意外と知らされてない

何がユニークって、そのチェック項目がなかなかマニアックでして、骨密度や心拍指数などの王道系に始まり、刺激性飲料、食品添加物、化粧品、タバコ・ニコチン、アルコールなどへの耐性や、花粉、毒ガス、UV、冷気、車両排気ガス、ほこり、化学繊維、油煙などのアレルギー指数まで、100以上の項目がたちどころにグラフ化されていくではないか。

これはあくまでも参考数値というが、コーラを飲むたびにむせていた自分、ダンプカーが吐き出す煙に反応していた子供時代……、過去の謎がするすると解けていくようで何だかスッキリ! もっと早く知りたかった!

中国とのコラボだけあって、“気の通り道”といわれる経絡のバランスまで分かり、こちらではその結果をもとに鍼灸施術が受けられるのもいい。

もしかして、未来の健康診断や人間ドックは、服を着たままたった3分で終わってしまうのだろうか……? だとしたら、これこそ“時短”の最たるものである。何かとてつもない可能性を感じさせる小さな巨人、ロシア式健康チェッカー。興味のある方は、ブームになる前にぜひ試してみてください。


ロシア式の後は、少し足を延ばして中華街へ。

↑チャイナの中のブラジル。

↑こちらは浅草のブラジル。
「銀座ブラジル浅草店」と、店名に地名が3つ。
しかも1階はシカゴ!

↑浜松町のぶらじるは、サラリーマンに大人気の定食屋さん。



■本日受けたコース

ロシア式健康チェッカー 2,160円

美容鍼30分  3,240円

※初診料1,080円



関連キーワード

今すぐ行きたくなったら。明日から予約できる!EPARKリラク&エステ

MENU OPEN

MENU CLOSE