Re.Ra.Ku 川崎ラ チッタデッラ店

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引
  • 男女OK

営業時間 11:00~21:00(最終受付20:30)
全ての営業時間

神奈川県川崎市川崎区小川町4-1 ラチッタデッラ内マッジョーレ2F

最寄り駅:JR南武線 川崎駅 徒歩5分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

Re.Ra.Ku 川崎ラ チッタデッラ店のブログ

腰の痛み解消ウォーキング!

タイトル

こんにちは!
Re.Ra.Kuラッチッタデッラ店です。
今回の知って得する健康情報はウォーキングで腰の痛み解消について♪

腰の痛みと運動不足の方がいきなり運動をすると
腰の痛みに悩まされる可能性もあります!

ウォーキングは腰の痛みに対してオススメな方法です!

腰に痛みが出る原因

腰

腰の痛みに悩む方は、デスクワークの人や運転をよくする人が多い傾向があります。
座りっ放しの姿勢が長いと、体全体で支えるべき体重を腰の1カ所に集めてしまいます。
そうすると、血液の循環が悪い腰部の椎間板というクッションに負担がかかり、神経が圧迫され痛みを感じるようになります。
運動不足にもなると、背中の筋肉がこわばり、腰の周辺の筋肉が使われないために、腰を支える力が弱くなって痛み出すのです。

腰の痛みとウォーキング

腰

脊柱の腰の部分は腰椎という骨で構成され、腰椎を含めた脊柱を支えているのが筋肉です。脊柱を主に支えているのは、腹筋と背筋で、腹筋と背筋が腰椎を支えることで、脊柱のS字カーブを維持できます。
腹筋と背筋は、30歳代から老化がはじまり、運動不足などが加わると、筋肉は衰えていき、脊柱を支えられなくなってきます。
姿勢が悪いと姿勢を保つために筋肉が緊張し、コリや痛みがあらわれる。痛みがあると運動しなくなり、筋肉がさらに衰えるという悪循環に陥りやすくなる。

腰

また、運動不足が続くと筋肉が硬くなり、腰周りの柔軟性が失われてしまい、動かせる範囲が狭くなるため、腰を少し動かしただけでも、可動域の限界に達して痛みが生じるようになります。

腰の痛み改善ウォーキングのポイント

腰の痛み対策のウォーキング時間は、15から20分で始めてみましょう!
歩けるようになったら少しずつ距離を延ばしていくのがオススメです。
腰の痛みを予防・改善するには正しい歩き方もとても重要で、全身を使うようにして歩くのがオススメ!

前を見る
肘を伸ばしたまま、後ろに引くように振る
腰がそらないようにお腹に力を入れる
かかとから着地して、地面をしっかり蹴るイメージ
運動の前後にストレッチを行うことも大事!

毎日が難しくても、この日はやる!1週間に1回はウォーキングの時間を作る!と簡単な目標を決めてやってみましょう♪

本日もラッチッタデッラ店スタッフ一同、皆様のご来店をこころよりお待ちしております。

おすすめコース

EPARKご新規さま限定

サロンブログの
読者になる
投稿者
リラク 川崎ラ チッタデッラ店(Re.Ra.Ku)のスタッフ 原田 和司【指名料 500円 Re.Ra.Ku川崎ラチッタデッラ店】

原田 和司【指名料 500円 Re.Ra.Ku川崎ラチッタデッラ店】

ハラダ カズシ

お身体についてだけじゃなく、日常生活の事や趣味の事などをお話しできるような親しみやすいセラピストを日々目指しております! 理想のお身体の状態になれるよう一緒に頑張っていきましょう!

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
リラク 川崎ラ チッタデッラ店(Re.Ra.Ku)のスタッフ 原田 和司【指名料 500円 Re.Ra.Ku川崎ラチッタデッラ店】

ケアライフプランナー

原田 和司【指名料 500円 Re.Ra.Ku川崎ラチッタデッラ店】 ハラダ カズシ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。