• 今日OK
  • 男女OK

営業時間 09:00~21:00(最終受付20:00)

東京都足立区関原3-3-3

最寄り駅:東武伊勢崎線 西新井駅 西口より徒歩12分

足立カイロプラクティックのブログ

五味・五法・五色1

食べ物には、「五味」があり、それぞれ体内の五臓(肝・心・脾・肺・胃)に対応していると考えられています。

例えば、酸っぱい物を食べると肝臓の働きを活発にしてイライラや憂うつを改善しますが、過剰に摂り過ぎると肝臓を傷める原因にもなります。

同様に、食材の色(五色)も五臓に対応をしています。

難しく考えず、それぞれの食材に合った調理方法(五法)で、「五味」や「五色」をバランスよく選んで食べることが大切です。

内臓の働きにも影響する、食材の味で分ける「五味」

「五味」は、以下の5種類で、食材が持つ味を分類したものです。

五味「辛(しん)」
性質は、停滞していた「気」と「血」の流れをよくします。
代表的な食材は、大根・生姜・ニンニク・ねぎ類・とうがらしなどです。

五味「苦(く)」
性質は、体内の余分な熱や水分を除去します。
代表的な食材は、あんず・コーヒー・緑茶・ゴーヤ・ピーマンなどです。

五味「甘(かん)」
性質は、血を補ったり、筋肉の緊張を緩めて痛みを取り除いたりします。
代表的な食材は、しいたけ・ブロッコリー・卵・ハチミツ・じゃがいも・まぐろ・米などです。

五味「鹹(かん)」
性質は、塩辛さ。固まったものをやわらげ、便秘などに効果的です。
代表的な食材は、わかめ・イカ・あさり・海苔・昆布・いわしなどです。

五味「酸(さん)」
性質は、筋肉や内臓を引き締める作用があります。
代表的な食材は、いちご・キウイ・梅・柑橘類・酢・ヨーグルトなどです。

味といっても、単純に食べ物の持つ風味だけを指すのではなく、それぞれが体に対して独特の作用を持っています。

例えば、「酸」には筋肉や内臓を引き締め、汗や尿などが体から排出されるのを抑える効果があり、汗かきな人にオススメです。

サロンブログの
読者になる
投稿者
足立カイロプラクティックのスタッフ 酒井正典

酒井正典

サカイマサノリ

体にやさしいソフトな施術で、お客様ひとりひとりと向き合い、身体の不調を解消させ清々しく健康な毎日が過ごせるよう日夜頑張っています。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
足立カイロプラクティックのスタッフ 酒井正典

オーナー

酒井正典 サカイマサノリ

足立カイロプラクティックのメニュー

EPARK料金6,000円

33%OFF 4,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金5,000円

40%OFF 3,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金7,000円

28%OFF 5,000円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。