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足立カイロプラクティックのブログ

酒井正典のブログ一覧
  • 253件のブログがあります
  • プライベート
    投稿日
    2020/09/05
    投稿者
    酒井正典
    • タイプ別ダイエット4

    • 【運動不足型】 運動不足型のタイプの人に多いケースは、以下の項目です。 ●運動の習慣がない ●肩こりや腰痛がある ●休日の日は何もせず、家でゴロゴロしていたい ●腹筋が10回以上出来ない ●階段で3階まで上がるのが辛い ● 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2020/09/04
    投稿者
    酒井正典
    • タイプ別ダイエット3

    • 【食事問題型】 食事問題型のタイプの人に多いケースは、以下の項目です。 ●早食いタイプ ●食事時間が不規則 ●甘い物が好き ●こってり系の食べ物や味が好き ●つい間食をしがち ●清涼飲料水が大好き ●ほぼ毎日アルコールを 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2020/09/03
    投稿者
    酒井正典
    • タイプ別ダイエット2

    • 【自律神経異常型】 自律神経異常型のタイプの人に多いケースは、以下の項目です。 ●昼夜逆転の生活が多い ●食事を3食摂らない、摂れない事が多い ●1年を通して、空調完備の環境にいる ●風邪をひきやすくなった、或いは、治りにくく 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2020/09/02
    投稿者
    酒井正典
    • タイプ別ダイエット1

    • 【代謝低下型】 代謝低下型のタイプの人に多いケースは、以下の項目です。 ●便秘がち ●トイレに行く回数が1日4回以下 ●最近、あまり汗をかかなくなってきた ●入浴時間が10分以下、あるいは、シャワーで済ます ●ひどい冷え性 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2020/09/01
    投稿者
    酒井正典
    • 年齢とダイエット

    • 30代からはどんどん、体力だけでなく、体内のエネルギーを消費する働きまで低下していきます。 加齢と共に太り易く、痩せにくい体質になっていきますので、食事の量を考え直し、意識的に活動量を増やして基礎代謝をアップさせましょう。 また 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2020/08/31
    投稿者
    酒井正典
    • ダイエットのコツ

    • ドカ食いでストレス発散など絶対に行わないでください。 これを繰り返していますと、満足より後悔を伴い、体調・体力、そしてメンタル面ともに低下します。 また、食事で必要な栄養が摂れていなければ、痩せない体質になるばかりですから、食事 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2020/08/29
    投稿者
    酒井正典
    • ダイエットと基礎代謝

    • 基礎代謝の低下が、ダイエットの大きな壁になっている事はよく知られていると思います。 ところが、脂肪の分解や脂肪の燃焼には、自律神経やホルモンバランスも凄く関係しています。 年をとりますと、若い頃とは違って、体重が減りにくくなりま 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2020/08/28
    投稿者
    酒井正典
    • 食事制限

    • 体重を簡単に落としたいのなら、食べる量より活動量を増やせば、確実に痩せられます。 しかし、食事の量を減らして運動量を増やせば確かに痩せれるのですが、問題がそこだけでない事が多いから大変なのです。 「太るや」や「痩せる」には、それ 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2020/08/27
    投稿者
    酒井正典
    • ダイエット

    • 女性の人達にとって永遠のテーマが「ダイエット」です。 ウエストや二の腕、ピップや脚を細くさせて、理想の体型や体重になりたいと、多くの女性達が願っている事と思います。 そして、食事の量を減らしたり、運動を定期的に行っても体重が思う 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2020/08/26
    投稿者
    酒井正典
    • 昆布で肥満解消

    • 昆布は、タンパク質や脂質も含まれていますが、その量はわずかで、その栄養価もとても低いのです。 これは食べすぎ、つまりカロリーの摂りすぎを強く戒める立場からいって、まことに好都合な条件なのです。 しかも、昆布は、腸壁を刺激するため 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2020/08/25
    投稿者
    酒井正典
    • 半身浴とダイエット

    • 半身浴やサウナなどで汗をかくと痩せられると思っている方や実際に半身浴で汗をかき痩せようと努力している方も多いと思いますが、お風呂に入って汗をたくさんかいても、身体の水分が一時的に出ているだけなので、体脂肪の量には全く変化は起こりません。 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2020/08/24
    投稿者
    酒井正典
    • 身長体重のピーク

    • 最近の研究では、人間の身長はだいたい25歳がピークになっているのと同じように、体重もまた25歳位が頂点で、それ以後は増加する事のないのが正常だと言われています。 ところが世の中の中年者はこの逆で、体重が減少しはじめねばならぬ年頃からだ 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2020/08/22
    投稿者
    酒井正典
    • 貧血の原因

    • 赤血球にはヘモグロビン(血色素)と言う鉄を含んだタンパク質があります。 そして、ヘモグロビンは肺で酸素と結合して、体の隅々まで酸素を送り届ける役目を担っています。 ところが、赤血球またはヘモグロビンが不足した貧血の状態だと、体内 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2020/08/21
    投稿者
    酒井正典
    • 肥満の解消

    • 肥満を解消するには運動も必要ですが、何と言っても肥満を解消するには食事療法が一番で、カロリーを抑えた食事が効果的です。 しかし抑えるといっても、ただ単に食べ物の量を減らしたり、極端に一切食事をしないといった事ではなく、最低限の栄養を摂 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2020/08/20
    投稿者
    酒井正典
    • スポーツ選手と肥満

    • スポーツ選手が運動をやめたとたんに太り出すと言う事は、皆さんもご承知の事と思います。 スポーツ選手だった人が、運動をやめれば、それまで摂取していたカロリーを必要としないし、また大きななっている胃袋と今まで多量に食べてきた認識とが過食を 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2020/08/19
    投稿者
    酒井正典
    • 肥満の原因

    • 肥満になるのは、摂取するカロリーが消費されるカロリーを上回った結果として起ります。 したがって肥満を解消するには、摂取量を減らすか、消費量を増やすかです。 消費量を増やすには運動も良いのですが、これには限界がありますし、明らかに 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2020/08/18
    投稿者
    酒井正典
    • がんになりにくくなる食材2

    • 昨日のブログで紹介したケールですが、更に、ポリフェノール豊富なリンゴやクルミと一緒にサラダに入れて摂れば、相乗効果でさらに高い抗酸化力が期待できます。 また、がん細胞を攻撃するNK細胞を活性化させることもがん予防に有効とされています。 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2020/08/17
    投稿者
    酒井正典
    • がんになりにくくなる食材1

    • 今日のブログでは、「がん」になりにくくなるオススメの食材を紹介します。 特定の食材で「がん」を防ぐことはできませんが、偏った食生活はがん発生のリスクを高めます。 がんになりにくい身体づくりには、抗酸化作用の高い食材を積極的に摂り 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2020/08/15
    投稿者
    酒井正典
    • 食べ方で効率アップ

    • 以前紹介した雑穀米ですが、ちょっとした食べ方で栄養効率がアップします。 雑穀米は冷めてから食べた方が栄養効率が良く、お米は炊き立てより冷めた状態の方が消化されにくく、血糖値の上昇が穏やかになる特性があります。 ですから血糖値が気 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2020/08/14
    投稿者
    酒井正典
    • 生活習慣病に良い食材2

    • 前回のブログで紹介した、生活習慣病にビタミンCが良いとオススメしましたが、今日のブログではビタミンEを紹介します。 抗酸化成分として知られるビタミンEも、血管の健康に役立つ栄養素の一つですので、積極的に摂っていただきたいです。 続きを見る

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