EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
  • 今日OK
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • キャシュポ値引
  • 事前カード
  • 女性専用

営業時間 10:00~23:00(最終受付20:00)
全ての営業時間

東京都豊島区南長崎2-20-2 THレジデンス南長崎1F

最寄り駅:西武池袋線 椎名町駅 徒歩5分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

らんマッサージ院のブログ

♦無駄な営業活動3つ♦

みなさんこんにちは、瀬戸です。
今日は、こんなことを呟きます。


◆無駄な営業活動3つ◆

1ビラ配り
2ポスティング
3外注HP







今回は、無駄な営業活動をテーマにお話ししていきます。仕訳としては上記の3つ、シンプルにまとめてみました。もしよかったら、参考にしてみてください。それでは、いつものように結論ファーストで話を進めていきます。







◆◆◆結論◆◆◆

ビラ配りとポスティングは時間とお金の無駄であり、外注HPはお金を投じれば、サクラホームページの出来上がり。







◆ビラ配り、について◆

まず、私自身がビラ配りで近づいて来られると、拒絶してしまいます。「ティッシュどうぞ!」は、許諾できるけど、許諾したくない。いわば、「出来るけど、やりたくない」と同じで、尊厳の輪ですね。さらに具体的に私の例えで言えば、いつも通る踏切で、いつも美容院のチラシをティッシュと合わせて配ってくる人がいますが、私はいつも拒否しています。


お互いに、「あっ、また、この人だ?」っていう認識は勿論あります。それでも、配って来られると、流石にストレスになります。とはいえ、同じ場所で同じ時間で配る事は、認知度の活性化や営業活動のひとつ、スタッフ育成の一環やモチベの維持など、理解していないわけではありません。なので、配っている人を責めるつもりはありません。


もっか、サービス業や飲食店ベースで側面を言えば、空いている時間の有効活用のひとつとして、ビラ配りが考えられますが、何もビラ配りに固執する必要はないと思います。


たとえば、技術研修にあてたり、テーマを決めて、意見の交換をしたり、本を読んで、インプットアウトプットをしたり、いろいろあります。その美容院もいろいろしている中のひとつがビラ配りかもしれません。ですが、私の場合、私がされて嫌だなと思う事は、他人にはしません。だったら、先のような違う事に費やしたほうが、いいのかなと思います。なので、ビラ配りは時間の無駄であると断言します。


・・・残りの仕分け2つはまた、後日お話していきます。







◆さいごに◆

このブログでは、「自己啓発」「心理学」「教育」「健康」「指圧の手技」をテーマに、オーナーさんをはじめ、リラクゼーションで働くスタッフさんや、これから独立を考えている方に向けて、発信しています。

特にこれから成長していく、新人スタッフさんの手助けになればとの思いで書いております。とはいえ、このフィルターを通して、多くの方々に共感性を見出してもらえれば幸いです。


禁止、ストップ



イラストフリー素材
ヒューマンピクトグラム2.0

SNS_その50

サロンブログの
読者になる
投稿者
らんマッサージ院のスタッフ 瀬戸 伸二

瀬戸 伸二

セト シンジ

備えあれば憂いなし_継続は力なり_能ある鷹は爪を隠さない_出過ぎた杭は打たれない_

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
らんマッサージ院のスタッフ 瀬戸 伸二

代表

瀬戸 伸二 セト シンジ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。