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健康志向のブログ

体幹を鍛えよう

今日は昨日の天気が嘘だったかのように晴れております。機能台風でキャンセルされたお客様も再度予約を入れ直していただきましてありがとうございます。
事前予約又はオンライン予約をされると当店ではリピーターの方には10分延長無料か500円OFFのサービスをさせていただいております。日程を決めて予約を入れておくことは、健康寿命を伸ばし健康貯金をしておくことの第一歩でもあります。
ぜひご活用ください。


そして健康な体づくりをするための一つとして身体のバランスを整えることがあります。
あなたは右利きですか?左利きですか?実はこれ結構重要!まず背中に腕を回して手を組んで見てください。
右手を上、左手を下にした状態で手が組める人は右利き、その逆は左利きの人が多いんです。
コレ以外と皆知らないんだけど、右利きの人は後ろに手を回す動作がしにくく、前に持っていく動作はしやすい。何故かというと、日常的に右肩を前に出す動作が多い人はこうなります。
たまにそれが逆の方もいますが、その方は左肩を前に出す動作が多い右利きの人ということでしょう。


またスポーツをやられている方や、やっていた方についても同じです。野球はボールを投げるために右手を使います。よって右肩が前に入る。サッカーは右足で蹴る。よって右重心になる。そんな感じです。
しっかりトレーニングしている方は左右差はあまり生じないのでバランスが良い人といえます。左右非対称のスポーツはどちらかにバランスが寄ってしまうため、しっかりとトレーニングしないと極端にバランスの悪い人になってしまいます。
もし使うなら両肩、両腕をバランス良く動かすように意識してみて下さい。それを数年続けるとどうなるか?しっかりとした体幹が身につきどちらにも崩れない身体になりまよね。


よって一番体幹を養えるスポーツといえば、左右対象的な動きを要する水泳やヨガなどに当たります(個人的な意見も含む)。
私もプールに月に何度か通っており、運動後はやや疲労感があるものの、私生活の中ではあまり疲れるということはありません。
もしご感心などがあればぜひ当店にお足をお運び下さいね。

健康志向のスタッフ 渡部鉄也

店長

渡部鉄也 ワタナベテツヤ

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