MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~19:00(最終受付18:40)

埼玉県新座市中野2-1-38 OSCデオシティMIXMIX3F

最寄り駅:JR武蔵野線 新座駅 車で10分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

Bell Epoc OSCデオシティ新座店のブログ

正月事始め

正月事始め

こんにちは!
ベルエポックOSCデオシティ新座店です(* ̄(ェ) ̄)ノ
当面の間、10〜19時(最終受付18:40)で営業いたします☆
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
いかがお過ごしでしょうか?
正月事始め・煤払い・松迎え、正月を迎える準備を始める日ですね。昔はこの日に門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣があったみたいですよ。みなさんは準備とか始めましたか?

ちまみに「正月事始め」という言葉を聞いたことがありますか?
昔からある風習なのですが、今は行われることが少なくなってきましたね。
今日は、「正月事始め」のことを少し話してみたいとおもいます。

『正月事始め』は「しょうがつことはじめ」と読みます。
何をする日かというと、お正月を迎えるためにいろいろと準備を始める日のことです。
「煤払い(すすはらい)」や「松迎え」ということは、正月事始めの日に行います。

現在は毎年12月13日に行われています。
平安時代の昔から江戸時代のはじめ頃まで、宣明暦(せんみょうれき)の二十八宿という占いを使われていたようです。
この二十八宿で、旧暦の12月13日は「鬼宿日(きしゅくび)・鬼の日」という日で、とても良き日とされていました。
この日は、“結婚式以外で行われることはすべて大吉”といわれていたそうです。
年神様をお迎えするためのお正月の準備をする日としてちょうどよいのではないかということから、12月13日を正月事始めの日に定めたそうです。

豆知識。意外と知らなかった正月事始めにする行事。

・関西ではこの日からお歳暮を贈り始めます。
・ 京都では芸妓さんや舞妓さんが、お茶屋さんや芸の師匠のところに行って「お世話になりました、来年もよろしくお願いします」という意味を込めてご挨拶に行きます。
・ 日にちは12月8日に行われますが、針供養も正月事始めの一つの行事といわれています。
・ 12月25日から28日頃、餅つきが行われることもあります。昔は夕方から翌朝までお餅をつき続けていたみたいです。

今年の疲れは今年の内に!そのためにはぜひ、ベルエポックで健康な身体作りをしませんか?
みなさんのご来店お待ちしております!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
マッサージ/整体ファンからも愛される
●ベルエポックOSCデオシティ新座店●

ボディケア/リフレクソロジー(フット)/ストレッチ/
アロマボディケア/アイヘッド/ハンドケア/角質ケア

JR武蔵野線新座駅、東武東上線柳瀬川駅から車で10分 OSCデオシティ新座3F

オンライン予約(24時間受付)
https://mitsuraku.jp/reserve/menu/28280/

営業時間
10:00~19:00(最終受付18:40)
コロナウィルス感染拡大防止のため、当面の間
時間を短縮して営業させていただきます。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

おすすめコース

チョイスコース

ベルエポック新座店のスタッフ タナカ

指名料330円(税込)

タナカ タナカ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。