MAP
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~19:00(最終受付18:40)

埼玉県新座市中野2-1-38 OSCデオシティMIXMIX3F

最寄り駅:JR武蔵野線 新座駅 車で10分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

Bell Epoc OSCデオシティ新座店のブログ

藪柑子

ヤブコウジ

こんにちは!
ベルエポックOSCデオシティ新座店です(* ̄(ェ) ̄)ノ
当面の間、10〜19時(最終受付18:40)で営業いたします☆
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
いかがお過ごしでしょうか?
みなさんはもうお正月の準備は進みましたか?今日は12月30日。あと一日半くらいで今年も終わりです!
なので、今日はみなさんの幸せを願い、「ヤブコウジ」という花を紹介したいとおもいます。

ヤブコウジ(藪柑子)の花言葉の意味は、「ふくよかな愛」「明日の幸福」です。
正月の縁起物ともされ、センリョウ(千両、センリョウ科)や、マンリョウ(万両)、カラタチバナ(百両)と並べて「十両」とも呼ばれています。
その寄せ植えの素材などとして使われています。日陰や寒さにも強く、栽培が容易なことから観葉植物としても利用されている。
それとは別に、斑入り品などの変異株が江戸時代より選別され、古典園芸植物の一つとして栽培されていて、それらには品種名もつけられました。
古典園芸植物としての名前は紫金牛(「こうじ」と読ませているそうです)。

明治に大流行があったそうで、四反の田畑を売って買う者もいて、現代の金額で1000万円もの高値で取り引きされたこともあったそうです。
明治20年ごろに葉の変わりものが流行し、新潟県の豪農が培養した朱の司は1鉢千円の値を付け、明治31年にはその投機性から新潟県知事が「紫金牛取締規則」を発令して販売を禁じるほどの流行熱となり、ブームは大正後期まで続いていたそうです。すごいですね。
縁起物として扱われた経緯から、落語『寿限無』の中の「やぶらこうじのぶらこうじ」とは本種のことと推測されているみたいです。

あっという間に今年も終わりです。今年中に身体全体のケアをしましょう!
みなさんのご来店お待ちしております!
来年はどんな一年になるかわかりませんが、みなさんにとって素敵な一年になりますように!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
マッサージ/整体ファンからも愛される
●ベルエポックOSCデオシティ新座店●

ボディケア/リフレクソロジー(フット)/ストレッチ/
アロマボディケア/アイヘッド/ハンドケア/角質ケア

JR武蔵野線新座駅、東武東上線柳瀬川駅から車で10分 OSCデオシティ新座3F

オンライン予約(24時間受付)
https://mitsuraku.jp/reserve/menu/28280/

営業時間
10:00~19:00(最終受付18:40)
コロナウィルス感染拡大防止のため、当面の間
時間を短縮して営業させていただきます。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

おすすめコース

チョイスコース

ベルエポック新座店のスタッフ タナカ

指名料330円(税込)

タナカ タナカ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。