EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
  • 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引

営業時間 09:30~21:00(最終受付19:00)
全ての営業時間

愛知県安城市赤松町北新屋敷106

最寄り駅:JR東海道本線(浜松~岐阜) 安城駅 車で10分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

りふれ&ラージャのブログ

最強の筋膜リリース≒タイ古式!

ここ数年『筋膜リリース』というワードを耳にした事がある方も多いと思います。
そこで今回はタイ古式≒筋膜リリース!という事を説明させていただきます。

【タイ古式】
ストレッチを多用するオールラウンドで全身の筋肉を押圧や揉みなど数えきれない手技を駆使し織り交ぜながら行う。
クライアントの筋肉や関節を本来持つ柔軟性に戻す、また色々な辛さや不調を軽減するタイ古来の伝統施術です。

【筋膜とは…】
筋肉を包む薄い組織膜のこと。
ウェットスーツのように体全体に張り巡らされ表層から深層まで立体的に包み込むため組織を支える第二の骨格であると言われています。
筋膜に包まれた筋肉はさらにグループごとに筋膜に包まれています。
・筋全体を覆っている最外層の筋外膜 ・いくつかの筋繊維を束ねて覆っている筋周膜 ・筋繊維を一本一本包む筋内膜
この三種類に分けられます。

(役割)
①各組織を包み込み組織同士の間に仕切りを作り分けると同時に結び付け体の姿勢を保つ。
②組織同士が擦れあう事で生じる摩擦から保護する。
③筋線維の動きを支え力の伝達を行う。

(特徴としては)
筋膜は柔らかい組織の為、委縮や癒着(ゆちゃく:絡まる、くっついてしまう)しやすい。
※水分の枯渇やストレス、同じ姿勢での長時間作業、筋肉の柔軟性の低下などにより起こる。
この委縮や癒着が時にハリや辛さを招き筋肉の柔軟性を損なう原因となります。

【筋膜リリースとは…】
筋膜の委縮、癒着を引き剥がしたり引き離す、また擦ったりすることで正常な状態に戻すことを言います。
そして筋肉がスムーズに動くためには筋膜の滑りの良さが必要です。
筋膜を柔らかくし滑りを良くし解きほぐす事を言います。
例えば…腰や背中にハリや辛さがのある方はお尻や太もも、股関節部位など、
肩の辛さのある方は肩や首、腕やわきの下などの筋膜をリリースすることによって改善が見込めます。

筋膜リリースを行うことにより筋肉の柔軟性を引き出し関節の可動域を拡大します。
筋膜リリースが時に「筋膜はがし」と翻訳され呼ばれる理由もここにあります。

☆タイ古式が最強の筋膜リリースと呼ぶ理由解って頂けたでしょうか?
但し、辛さが苦手な方やリラックスして施術を受けたい方はオイル使用のリンパでも問題ありませんよ☺


筋肉の組織図です。
おすすめコース

EPARK限定クーポン

  • 5000円 (60分) ※女性のみ
  • クーポン・メニュー
    選択へすすむ
おすすめコース

タイ古式

おすすめコース

タイ古式

サロンブログの
読者になる
投稿者
りふれ&ラージャのスタッフ 岩瀬真吾

岩瀬真吾

イワセシンゴ

お客様の体質、特徴を捉えて、状態にあった施術を行なっていきます。 必ず満足していただける様に、深い内容の施術を行ないます。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
りふれ&ラージャのスタッフ 岩瀬真吾

代表

岩瀬真吾 イワセシンゴ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。