• 明日OK
  • 男女OK

営業時間 09:30~21:00(最終受付19:00)

愛知県安城市赤松町北新屋敷106

最寄り駅:JR東海道本線(浜松~岐阜) 安城駅 南口より車で10分

りふれ&ラージャのブログ

風邪を引かない方法

【1】規則正しい生活を:「そんなの、わかってるよ!」と言われてしまいそうですが(苦笑)、体内時計を乱さず生活することがまずは基本中の基本です。早寝早起きを心がけ朝起きたら太陽の光を浴びること。睡眠と朝の光が脳の視床下部に働きかけ、体内時計を整えるのだそう。なかなかリズムを整えにくいこの時期だからこそ、特に無理をしないように心がけたいものです。

【2】睡眠の質をアップ:遅い時間に帰ると、どうしても少なくなりがちな睡眠。ならばそのクオリティを上げることで補いたいもの。その為にオススメなのは、音楽や波の音、アロマを使うこと。リラックスして睡眠の質がアップします。逆に気をつけたいのは、夜10時以降食事をしないこと。消化器官が“夜ではない”という信号を出してしまい寝つきが悪くなってしまいます。また、お酒とタバコは控えめに。これらは睡眠を誘うメラトニンが生成されるのを妨げる働きがあり、興奮作用もあるので睡眠の質まで下げる恐れが。

【3】十分な栄養&水分補給を:宴会やパーティではなかなか栄養バランスが整った食事を摂るのは難しいですよね。そんな時は朝に野菜たっぷりのスープを飲むなど、バランスの整った食生活を。同時に水分補給もお忘れなく。水分不足も風邪をひきやすくなる原因になるのです。

【4】平熱は36℃以上をキープ:あなたの平熱はどれくらいですか? 平熱が36℃以下の方は「低体温」。免疫力がグンと下がってしまいます。(1℃下がると3割が減るというデータも)お風呂に入ったり筋肉をつけて代謝量をアップさせるなど、体を冷やさない工夫を。温かい飲み物もGOOD。

【5】腸内環境を健やかに:腸には、体内に入ってきたウイルスや細菌などを感知し、体外に排出する働きがあります。しかし、腸に悪玉菌が増えてしまうと、腸の働きが悪くなり免疫力が低下してしまうのです。その為にもヨーグルトや味噌、ぬか漬けなど発酵食品を積極的に取り入れて。胃腸に負担をかける時期でもあるので、大事にいたわってあげましょう。また、ビフィズス菌やL92乳酸菌などを効果的に摂取して、花粉症対策を含めて免疫力アップをする工夫も、そこから風邪を引かないためのテクニックです。

【6】手洗い・うがい・マスクを忘れずに!:風邪を引かない為には、体内にウイルスを侵入させないことが大切です。それにはマスクの利用は効果的。電車の中など人の多い場所では、風邪を引いてなくても是非マスクを。また外出先から帰ってきたら、手洗い・うがいを忘れずに。手や口の中の粘膜についたウイルスを洗い流すことで健康な体を維持しましょう。

【7】部屋の湿度は50%以上に:風邪のウイルスは乾燥に強く、湿気に弱いと言われています。ですので加湿器や濡らしたタオルを干すなどして、部屋の湿度を50%以上に保ちましょう。風邪対策はもちろんお肌にも嬉しい効果が。

りふれ&ラージャのスタッフ 岩瀬真吾

代表

岩瀬真吾 イワセシンゴ

りふれ&ラージャのメニュー

EPARK料金9,800円

20%OFF 7,800円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金12,000円

16%OFF 10,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金8,000円

25%OFF 6,000円

トライアルクーポン適用で
画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。