MAP
  • 男女OK

営業時間 15:00~30:00(最終受付29:00)
全ての営業時間

福岡県福岡市博多区中洲4-1-18 タカセビル2F

最寄り駅:福岡市営地下鉄空港線 中洲川端駅 1番出口より徒歩3分

中洲4丁目整体院のブログ

黒豆茶の効果効能

3.目の不調、疲れをやわらげる
ブルーベリーやビルベリーに含まれるアントシアニンが目の疲れや眼病予防に効果的ということは多くのメディアでも言われています。

これはアントシアニンに含まれる、「ロドプシン」という視覚に関わる物質がタンパク質の再合成を促進するという働きをもっているからです。

ここで「ロドプシン」と「ものが見える」ということについて説明します。

【ものが見えるメカニズム】
目に入ってきた光の情報をロドプシンが受け取る

ロドプシンが分解される

分解時の電気信号が脳に伝わり「ものが見える」

新たな光の情報を得るために分解されたロドプシンが再合成される
このロドプシンの再合成が遅れると目がショボショボしたりぼやけたりして疲れ目の原因となってしまいます。

ロドプシンの再合成を促す作用をもつアントシアニンを補うことは、

目の疲労回復
視力の回復
につながります。

また、黒豆茶に含まれる抗酸化物質との相乗効果で白内障や緑内障の予防としても役立つと言われています。

さらに、説明したようにアントシアニンには血行促進効果もありますから、ドライアイや目の下のクマの改善への効果も期待できるでしょう。

目の調子を整える、疲れを和らげる、などアイケア効果の高い黒豆茶。スマホやパソコンで何かと目を酷使しがちな人はぜひ取り入れたい飲み物ですね。

サロンブログの
読者になる
投稿者
中洲4丁目整体院のスタッフ 濱ノ井亮

濱ノ井亮

ハマノイリョウ

お客様が一番求めているのは何か?

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
中洲4丁目整体院のスタッフ 濱ノ井亮

オーナー

濱ノ井亮 ハマノイリョウ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。