MAP
  • キャシュポ値引
  • 女性専用

本日定休日 全ての営業時間

群馬県高崎市倉賀野町4573-1 -2-G

最寄り駅:JR高崎線 倉賀野駅 北口より徒歩8分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

肌能力回復フェイシャルスタイリストサロン高崎店のブログ

美肌の基本!皮膚の新陳代謝を徹底解説!①

図

【新陳代謝(ターンオーバー)】という言葉を聞いたことはありますか?

新陳代謝は肌の健康を維持するためにとっても大切な肌機能の一つです。

まずは代謝について知識を深めましょう。

皮膚の新陳代謝とは?
表皮と呼ばれる部分の皮膚を構成する細胞は、全て基底層にある基底細胞から誕生します。

そのため、基底細胞は新しい細胞を生む「お母さん細胞」と呼ばれたりします。

図

お母さん細胞は細胞分裂によって新しい細胞を生み出します。

簡単に言えば自分の分身を増やすということです。

これが毎日絶えず行われることで、基底層からは常に新しい細胞が生まれます。(STAGE1)

新しい細胞が次から次へと生まれてくるため、先に生まれたお兄さん細胞達は下から上へと徐々に押し上げられて移動していきます。(STAGE2)

図

有棘層、顆粒層(STAGE3)と上層へ移動していき、角質層(STAGE4)に来る頃には細胞はとても薄くなります。

細胞の心臓とも言える核が無くなります。

つまり、どの層にある細胞も最初は基底層で誕生したものであり、少しづつ形を変えながら角質層まで上がってくるわけです。

そして角質層に到達する頃には細胞の心臓とも言える核が無くなり、細胞は死んでしまいます。

こうして、誕生から28日経過した頃、細胞は役目を終え、剥がれ落ちていきます。

これがいわゆる垢(アカ)やフケのことです。

垢がはがれると、また一段下の角質細胞が表層へ出てきてしばらく経つとアカとなって剥がれていくというサイクルを繰り返します。

このようにして細胞は生まれ変わりをしているのです。

まとめると、健康な皮膚は細胞が28日周期で常に生まれ変わっています。

この生まれ変わりのことを新陳代謝(ターンオーバー)と言います。

新陳代謝が正常でない肌は、いつまでも古い角質細胞が剥がれず肌表面にたまり、様々な肌トラブルを引き起こしてしまうのです。

図
おすすめコース

【ご新規様限定】夏の紫外線対策3回体験プログラム

フェイシャルスタイリストサロン高崎店のスタッフ 堤若菜

堤若菜 ツツミワカナ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。