• 男女OK

営業時間 11:00~21:00(最終受付19:30)
全ての営業時間

東京都渋谷区恵比寿西1-33-3 コーポ光雲閣208号

最寄り駅:東急東横線 代官山駅 中央口より徒歩2分

mitesia(みてしあ)代官山店のブログ

免疫とは? ~mitesia代官山店・代官山・恵比寿~

【免疫】はどんなもの?
ちょっといつもより詳しくお伝えしたいと思います!

免疫とは「疫(えき)から免れる(まぬがれる)」
すなわち「伝染病」などからのがれるということを意味する言葉です。

たとえば、一度「はしか」などの伝染病にかかったほ とんどの人はその伝染病にかからなくなります。
これを「免疫ができた」と言います。
この免疫システムは、体内に侵入した細菌やウイルスなどを異物(自分以外のもの)として攻撃することで、自分の身体を正常に保つという大切な働きをします。
.
自分の身を守るように働く免疫は、自然に備わった防御システムです。
免疫のシステムは、いろいろな免疫を担う細胞が協力して成り立っています。
.
風邪などのウイルスが体内に侵入すると、まずマクロファージが現場に駆けつけてウイルスの情報を集めます。マクロファージは、そのウイルスの情報を免疫の“司令官”であるT細胞に伝えます。
情報を受け取った“司令官”のT細胞は、“格闘家”のキラーT細胞にウイルスに感染した細胞を探して破壊するように命令します。次に“司令官”のT細胞は、B細胞に抗体を作るように指令を出します。
指令を受けたB細胞は、そのウイルスに対抗する大量の抗体を作り出します。
この抗体が補体と協力して、ウイルスに感染した細胞を破壊します。このようにさまざまな免疫を担う細胞が協力して、ウイルスに感染した細胞を攻撃し、やがて風邪が治ります。細菌の場合は、ウイルスとは異なり、細菌そのものが異物と認識され、攻撃されます。


専門用語が沢山ありますが、
ゆ〜っくり読んでみて、イメージしてみてください(^^)
画像がすごくわかりやすい☆

ヒト体内では数百万〜数億種類といった単位のB細胞がそれぞれ異なる抗体を作り出し、あらゆる抗原に対処しようとしているそう。

私たちの身体って凄いんです、改めて。
その身体を作っているのは、自分自身。身体に入れるもの・生活する環境・気持ちの凸凹…
1つづつ、出来ることから、試して。
やり過ぎも良くないです*
バランスが大切。自分の身体のチカラを信じてみてください☆

身体の中で戦う免疫たち!!
ミテシア 代官山店のスタッフ 水戸 綾香

店長

水戸 綾香 ミト アヤカ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。