• 男女OK

営業時間 11:00~21:00(最終受付19:30)

東京都渋谷区恵比寿西1-33-3 コーポ光雲閣208号

最寄り駅:東急東横線 代官山駅 中央口より徒歩2分

mitesia(みてしあ)代官山店のブログ

頑固な肩こり緩和〜mitesia代官山・代官山・恵比寿〜

今回、お伝えすることは
頑固な肩こりの緩和方法について*
そして短時間で出来る肩こり緩和のセルフケアをお伝えしていきます!



在宅ワーク、テレワークでお仕事されている方が急増している中で
肩こりの悩みを抱えている方がとても多くいらっしゃるかと思います…!



まず、肩こりを簡単に緩和させるには、姿勢を正すことが大切です。

正しい姿勢とは
外くるぶし→膝横→大転子【お尻の横の骨】→肩→耳のラインが縦一直線に並ぶのが
正しい姿勢です。


猫背姿勢の場合、背中は張った状態になり首の筋肉は硬直して血行が悪くなります。
さらにリンパの詰まりも生じてくるので顔のむくみにも繋がってきます。
筋肉の硬直状態が続くことでカラダの緊張状態になり上手く休息を取ることが難しくなってしまい
それにより肩こりや疲労感が感じやすくなります。



その中で、まず出来ることは日頃の姿勢から心がけていくことが重要になります!


〇肩こり緩和ストレッチ

その1、指先を肩につけ、両肘を胸の前で合わせ背中を開きます。
猫背や反り腰で硬くなった胸の筋肉や、肩甲骨周辺の筋肉をほぐします。
呼吸に動きを合わせながら、肘で大きな円を描くように回していきます。
開く時には肩甲骨を寄せるイメージ

その2、息を吸いながら、ゆっくりと両肘を頭の横まで引き上げます。


その3、最後に左右に3回ずつ呼吸も意識しながらゆっくりと回していきます。



肩甲骨を動かして上げることで、代謝も上がり血流も良くなり
肩首周りのコリ改善になってきますので
5分程度で出来るセルフケアになりますのでぜひ、お家で過ごす時間に試して見てください*

ミテシア 代官山店のスタッフ 杉山 実紀

セラピスト

杉山 実紀 スギヤマ ミキ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。