• 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引
  • 男女OK

営業時間 11:00~21:00(最終受付20:20)
全ての営業時間

東京都世田谷区梅丘1-21-2 サンクレール的場1F

最寄り駅:小田急線 梅ヶ丘駅 南口より徒歩1分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

Re.Ra.Ku 梅ヶ丘店のブログ

【リラク梅ヶ丘店】11月14日(土)寒さと頭痛の関係性!?

こんにちは!
リラク 梅ヶ丘店です^^

11月に入り、気温が下がってきて体調管理が難しい季節になりましたね。
寒くなるとなんだか頭が痛くなるという方も多いのではないでしょうか?
風邪の症状もないのに、頭痛がする方、それ寒さが原因かもしれません!

寒さによる頭痛
頭痛は風邪やストレス、肩やくびのお疲れなどで起きるものだと思いがちですが、実は、“寒さ”も頭痛の原因と考えられています。
思い返してみると、頭痛が起きやすいのは気温が低い時期だったってことはありませんか?
こんな傾向がある方は要注意!

冬の季節は頭痛が起きやすい
一段と冷え込むという日に頭痛が起きる
体が冷えると頭痛が起きやすい…
寒いと頭痛が起きるのは、温度の変化による血管の収縮と拡張が関係しているからです。
外から温かい室内に入ると、血管が急激に拡張し、周囲の神経を刺激して痛みが発症します。
逆に室内から寒い外に出た場合には、急に血管が収縮して、これまた周囲の神経を刺激してしまうのです。そうすると、首回りや頭の周囲の筋肉が緊張し、痛みを感じます。
例えで言えば、かき氷を食べた時に頭が痛くなるといった現象にも似ています!
特に冷え性の人はこの温度の変化への体の対応が追い付かず、頭痛が起こりやすいという特徴があります。こういった方は温度変化に敏感で、血管の収縮と拡張の速度も速いため、頭痛になりやすいのです。

予防と対策
頭痛がしているだけで、お仕事や家事、育児など集中できませんよね!
そこで、寒さによる頭痛の予防策と対処法をお伝えします^^

生姜が体を温める

乾燥生姜は家庭の電子レンジで簡単に作ることができます。生姜を皮ごと薄くスライスし、レンジで加熱してから1~2日間室内で乾燥させれば出来上がりです。
スープやお茶に入れて飲むと気軽に摂取できるのでおすすめです☆

筋肉量を増やす

冷え性の人は体の血液を全身に送り出す働きが衰えているので、筋肉量が少ないということが言えます。。
特に足の筋肉は収縮しながら全身に血液を送り出す働きをしているの為、足を中心に動かす運動をすると効果的です。
ウォーキングやスクワットは、無理なく足の筋肉を鍛えられるので、特におすすめです☆

定期的にボディケアを受ける
運動やストレッチをしないと身体に老廃物がたまり汚れていきます。
それが痛みだったり眠気だったり、身体に影響が出てきやすくなります。
定期的な運動やストレッチをオススメしていて、どうしても自分1人の力では、、、
という方にはぜひ
マッサージやボディケアを受けて
いただきたいのです。

これから、本格的な冬がやってきます!しっかりとケアして健康な身体作りを心掛けましょう♪

Re. Ra.Ku梅ヶ丘店
当店では政府指定の感染症対策に加えて、
リラクゼーション業協会が定めたガイドラインに沿って、
しっかりと感染症対策を行なっておりますので、安心してご来店ください。

▶︎感染症対策についてはこちらをご確認ください。

「何となく疲れがぬけない…」「首肩腰が疲れている…」
というあなたへ。是非、一度ご来店くださいませ。

マッサージよりも気持ちイイ!
『肩甲骨ケア&ストレッチ』を取り入れたリラク系ボディケア♪
Re.Ra.Ku梅ヶ丘店

平日:11時~21時
土日祝日:11時~20時

〒154-0022
東京都世田谷区梅丘1-21-2
サンクレール的場 1F

【アクセス】小田急小田原線「梅ヶ丘」駅より徒歩1分
世田谷代田駅徒歩12分
豪徳寺駅・東急世田谷線 山下駅徒歩9分

皆様のご来店心よりお待ちしております♪
おすすめコース

EPARKリラク&エステキャンペーン

リラク 梅ヶ丘店(Re.Ra.Ku)のスタッフ 山口 瑞季

Re.Ra.Ku 梅ヶ丘店 店長

山口 瑞季 ヤマグチ ミズキ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。