• 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引
  • 男女OK

営業時間 11:00~21:00(最終受付20:20)
全ての営業時間

東京都世田谷区梅丘1-21-2 サンクレール的場1F

最寄り駅:小田急線 梅ヶ丘駅 南口より徒歩1分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

Re.Ra.Ku 梅ヶ丘店のブログ

【Re.Ra.Ku梅ヶ丘店】質のいい睡眠はアロマ!

こんにちは!リラク梅ヶ丘店です♪
年末が近づいてきて、忙しくなってきた人多いのではないでしょうか?

健康のためにも美容のためにも、大切なのは睡眠です。睡眠は一番お金がかからない予防であり治療でもあると言えますので、睡眠にはこだわっていきたいですね^^。

最近でも深く・質の良い睡眠が注目されていて、「最高の睡眠」を得るための快眠グッズが次々にヒットしていますね。なぜアロマでよく眠れるのか。類似品でも効果があるのか、おすすめのアロマについてもご紹介。していきます♪

「よく眠れる香り」は「好きな香り」「いい匂い」とイコールではない
快眠におすすめの香りは「深く吸い込みたくなる香り」。

森林浴で思い切り手を伸ばして深呼吸したくなる感じをイメージしてみてください。「ウッディな香り」は深く吸い込みたくなる香りの代表です。また市販の安眠系アロマの多くにブレンドされている代表的なアロマが「ラベンダー」。甘い香りというよりは落ち着きのある花の香りがしますね。

生活の中で感じる「好きな香り」「いい匂い」であっても、美味しそうな匂いや清涼感の強い香りではなく、「深く吸い込みたくなる香り」が深い睡眠に効果的なのです!

どうしてアロマでよく眠れるの?
「深く吸い込みたくなる香り」が睡眠に効果的な理由は大きく2つあります。

呼吸が深くなるから
呼吸が深くなることで、自律神経の中でも副交感神経というリラックススイッチがオンになるので眠りが深くなっていきます。いくら好きな香りでも、食欲を刺激するなど、神経が高ぶる香りだと眠りには結びつかないので注意が必要です。

香りが本能に直接働きかけるから
寝る前に「○○しなくちゃ〜」と考えたり「今日は○○だったな〜」と思い悩んだりするのは「発達した脳(大脳新皮質)」の働きによるものです。

一方、睡眠は「本能」による欲求です。香りはこの「本能」を刺激するので、心地よい香りを嗅いだ途端、本能を刺激し「睡眠」に対してゴーサインを出します。

「眠りたいのにあれこれ考えて眠れない」「やることが多くて寝ている場合じゃない」と本能の欲求を理性で抑えがちな現代人にこそ、アロマが力を貸してくれるのです!

フットケアと一緒に組み合わせ♪
リラクでは、ラベンダー、ローズマリ―、グレープフルーツからお選びいただける3種のアロマオイルで足元からしっかり血流をよくして、リラックスして頂けます♪冷えが気になるこの時期には特におすすめです!


Re.Ra.Ku梅ヶ丘店
当店では政府指定の感染症対策に加えて、
リラクゼーション業協会が定めたガイドラインに沿って、
しっかりと感染症対策を行なっておりますので、安心してご来店ください。

▶︎感染症対策についてはこちらをご確認ください。

「何となく疲れがぬけない…」「首肩腰が疲れている…」
というあなたへ。是非、一度ご来店くださいませ。

マッサージよりも気持ちイイ!
『肩甲骨ケア&ストレッチ』を取り入れたリラク系ボディケア♪
Re.Ra.Ku梅ヶ丘店

平日:11時~21時
土日祝日:11時~20時

〒154-0022
東京都世田谷区梅丘1-21-2
サンクレール的場 1F

【アクセス】小田急小田原線「梅ヶ丘」駅より徒歩1分
世田谷代田駅徒歩12分
豪徳寺駅・東急世田谷線 山下駅徒歩9分

ご予約はこちらから♪

皆様のご来店を心よりお待ちしております。
おすすめコース

EPARKリラク&エステキャンペーン

リラク 梅ヶ丘店(Re.Ra.Ku)のスタッフ 山口 瑞季

Re.Ra.Ku 梅ヶ丘店 店長

山口 瑞季 ヤマグチ ミズキ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。