EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
  • キャシュポ値引
  • 女性専用

営業時間 09:00~18:00(最終受付16:00)
全ての営業時間

東京都東大和市清水6-1160-24

最寄り駅:西武新宿線 久米川駅 車・バスで10分※送迎あり,駐車場完備

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

せぇのびのブログ

水分摂取量はどのくらい?

気温の上がり下がりに体調も身体の疲れも右往左往している方々多いですね(''_'')
身体の疲れを引きづらないよう春を迎えましょう♪
東大和市のオーガニックエステサロンせぇのびです♪

さて、よく聞かれる質問の1つ。

『1日どのくらい水を飲めばいいのですか?』

うーん、、、どう1日を過ごすかで同じ人でも違います。

その為、何の為に水は使われ、排出されているかを考えましょう・・・
今回は、排出量をみてみます。
1日に2500mlお水を摂取した場合
・体の余分の水分は尿として排出されていきます。約1500ml
・便排出時に排出される約100ml
・呼吸時に排出される約300ml
・汗または皮膚蒸発約600ml
(使用ではなく、どのくらい体内から出ていっているかを記載してみました。)

特に下2つは、無意識に行われますし、足りてないと乾燥を感じるかと思います。

健康体で、各排出量が足りていないと感じる場合は、摂取量が足りてない可能性もあります。
そもそも、水ではなくてカフェイン飲料摂取がメインで排出していくバランスが乱れていたり、
季節や運動量で、汗〉尿になることもありますね。冬の方がトイレが近いですね。汗をかきづらいので。
よく耳にする1.5L/1日は、その位は、通常排出に使用されるし体内を動かしていくのに使用されるので、必要だと思います。
食事で水以外の摂取もありますからね。多量に汗をかいたりする時期は、その分摂取する気持ちで合わせてあげて良いと思います。
ご自身の筋肉量や活動量に合わせて調整していく必要があります。

ただただむやみに沢山飲んで、お腹がチャポチャポしていると・・・ムクミや消化器系の臓器のバランスを乱して下痢になったり・・・
めまい・車酔いに通じることもあります。自分の適量を知ることも大事ですね。

逆に全然飲みたくならない方もいます。『気』の持ちようもあるのですが、集中している仕事中など飲みたいシグナル伝達が届きにくかったり・・・
慣れてきてしまうので、身体が渇水状態が続いてしまう事も。カカトかさかさ~や乾燥肌、便秘などなど結果として現れてきます。
飲む習慣をつけることも、こういう場合は大切かなと思います。

ただし、ムクミが気になるからと言って、水分過多かというと、原因は他にもある可能性があります。
結果の1つとしてでますが、原因は1つではないこともあります。
その為、適量の平均値や今どうなのか?は、同じ摂取量でも年齢・性別・生活習慣で適量は変わりますね。
身体が適量を欲する判断ができて、自然と摂取でいていると良いのですが、飲み物も多種多様ですし、塩分の多い食べ物を摂取すれば、
喉が渇きますね。自分の判断能力が、正しくシグナルくれてないなと思ったら、生活習慣を振り替えてみると良いですね^^

水分摂取量以外にも、自分で今の自分はどうなんだろう?という判断に迷う時に、ご相談に乗ったり、一緒に生活習慣を振り返ってみるのが、
サロンに来ていただく方の利点かな~?と思います。
お肌のお手入れもそうですね♪



natural organic salon せぇのび。
東京都東大和市清水6-1160-24
営業時間:9:00~17:30(最終受付時間16:00)
東大和・東村山・小平・立川・拝島・所沢・武蔵村山・西東京市・都内などからもお越し頂いております。
最寄り駅等送迎いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

おすすめコース

入学卒業式準備2回セット【初回・前回から6か月未満再来の方】

おすすめコース

ご新規様限定(体質診断付)

おすすめコース

ご新規様限定(体質診断付)

おすすめコース

ご新規様限定(体質診断付)

おすすめコース

ご新規様限定(体質診断付)

背中
せぇのびのスタッフ 矢崎ユリコ

オーナーセラピスト

矢崎ユリコ ヤザキユリコ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。