MAP
  • 男女OK

営業時間 10:00~19:00(最終受付18:00)
全ての営業時間

東京都目黒区自由が丘2-13-4 リバティビル2F

最寄り駅:東急東横線 自由が丘駅 南口より徒歩2分

爽快館 自由が丘店のブログ

自由が丘で子宝・美容鍼 誠心堂爽快館「心穏やかに丁寧に」


七十二候 3月15日~19日「菜虫蝶と化る(なむし ちょうと なる)」

紋白蝶の幼虫が蝶になり、ふわふわと舞います。春の景色ですね。
ちなみに菜虫というのは大根、カブなど、
アブラナ科の野菜類を食べる昆虫の総称です。


七十二候 3月20日~24日「雀初めて巣くう(すずめ はじめて すくう)」

雀が巣を作り始めます。
面白いことに、巣の作り方や雰囲気に鳥の性格というか、性質が表れます。
メジロは細かい棕櫚の繊維を使って繊細に丸く綺麗な形に仕上げ、さらに蜘蛛の巣を使ってくるくると枝に巣を固定します。
ウグイスは笹の葉や茅の葉でざっくりな作り。雀はあまり形にこだわりがなさそうに見え、かといって荒い作りでもなく…といったイメージです。


今も尚、コロナウィルスの影響が続いていますね。
落ち着かない不安な気持ちや、思うように外出できないストレスなど、
今までの生活ペースが大きく崩れ、いつもと質の違う疲れが溜まり易くなっています。


暖かい日差しの中で舞う蝶の羽の動きや、春を喜ぶ鳥の声々を聞くことは
忙しなく定まらない心を調律するのに適しているのではと思います。

こんな時だからこそ、ゆっくり心穏やかに、日々を丁寧に暮らしましょう。

爽快館 自由が丘店のスタッフ 熊井 友香

熊井 友香 クマイ ユカ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。