EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証

MAP

営業時間 10:00~19:00(最終受付18:00)
全ての営業時間

東京都目黒区自由が丘2-13-4 リバティビル2F

最寄り駅:東急東横線 自由が丘駅 南口より徒歩2分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

爽快館 自由が丘店のブログ

夏バテ対策が冬の不調対策に!三伏って聞いたことありますか?

暑さ真っ盛りの時期。
夏バテに日々悩まされている方も多いですよね。

中国では夏の特に暑さの厳しい時期を「三伏」といいます。手紙の書き出しに三伏の候という暑中見舞いを頂いた方もいるかと思います。
細かく分けると初伏・中伏・末伏となり、今年は7/17~8/25となります。

「伏」のことを東洋の学問では六邪(主に季節・環境の中で体に及ぼすもの。風・寒・暑・湿・燥・火に分けられる)の中では「暑邪」を指します。
陽に属し熱の性質があるので、
・口やのどが渇く
・頭がつらい
・ふらつきがする
などが現れます。

また、外気温とクーラーの寒暖差で風邪をひく方が多く、
・呼吸系のトラブル
・冷えや女性特有の不調
・慢性疲労や腰の張り

と体調を崩しやすいので、
寒暖差の激しい場所を頻繁に出入りする、直接冷風にあたる、冷飲冷食する
など生活でも注意が必要な季節です。

また、中国では「冬の不調は夏に整える」という言葉があり、
漢方や鍼灸などでこの時期に不調改善のケアをしていくと年末年始を元気に過ごしやすいです!





三伏と健康の関係とは
おすすめコース

新規限定クーポン

爽快館 自由が丘店のスタッフ 小野 康平

店長、鍼灸師

小野 康平 オノコウヘイ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。