いよいよ梅雨の季節が始まりましたね。
この時期は気圧の変化・気温の変化などでホルモンバランスが崩れてしまうまどお体に不調を
感じてしまうことが多いので皆さん気をつけてください。
お疲れを感じはじめたら是非ひびきへご来店下さい。
本来のお体へ改善へのお助けをいたします。
運動不足
冷えは万病の元という言葉は聞いたことがあると思います。基礎体温が1℃下がるだけでも、体力は30%も下がると言われています。体温の9割は筋肉から生まれるので、運動不足による筋力の低下は体が冷える原因にもなります。
加齢
体力は20歳でピークを迎え、徐々に下がっていきます。理由は単独でウイルスをやっつける細胞の活性が衰えるからだと言われています。さらに歳をとると筋肉量や基礎代謝が下がり、体力が落ちることになります。
体力をアップさせるには運動や入浴、身体を温める食品で体温を上げましょう。
主な食材は、にんにく、大豆、キャベツ、にんじん、生姜、玉ねぎ、きのこ類です。普段は捨ててしまう皮や種を使ってスープにすると無理なく摂取できます。皮を使うので新鮮ま野菜を使うようにしてください。
血行をよくする食材は、玄米、味噌などの発酵食品が挙げられます。体温を下げないために冷たいものを控えるということも大切です。
ツボ
ツボとは経穴と呼ばれ、指や針などで刺激をすると改善に効果があると言われている場所です。血行がよくなることで体温が上がります。自分で行う場合はお風呂あがりなど、温めてから行うとより効果があります。ツボの本もあるので参照にできます。
僕はお灸が気に入っています。
お疲れを感じたら注意信号だと思いますのでひびきに是非ご来店下さい。