• 今日OK
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 10:00~21:00(最終受付18:00)

石川県野々市市御経塚2-252

最寄り駅:JR北陸本線(米原~金沢) 野々市駅 徒歩10分/車で3分

エステティックサロン CoCoroのブログ

今更聞けない!!リンパって何??

皆様こんにちは(*^-^*)

やっとやーっと待ちに待った暖かい春訪れが近づいていてきましたね(^^♪

それにしても、雪の多い寒い冬になりましたね(>_<)

連日の雪かきお疲れ様でした!

寒さでただでさえ固まっている身体が、雪かきで更にバキバキですね((+_+))

身体のメンテナンスもしっかりしてあげましょうね(*^-^*)


と言う事で、今回は皆様もお馴染みの用語『リンパ』について簡単にお話しさせていただきますね('◇')ゞ

『リンパ』ってよく耳にされると思いますが、流すと身体にいいくらいで、実際よくわからないですよね(>_<)

だけど今更聞けなーい( ´艸`)

そんなあなたにお答えいたします!!



まずリンパには冷え性や血行障害、免疫改善といった重要な役割があります。しかし、滞りやすいという特徴もあるんですね。

では・・・
◎『リンパとは?』・・・※血液から染み出る組織液
血液の中に血しょうの一部が血管の外にしみ出し、リンパ管に回収されリンパ液となります。

◎『リンパ管は体中に張り巡らされている』
リンパ液も体中をながれています。

◎『リンパの役割』

●老廃物の回収と排泄
●細菌の退治
●ウイルスなどへの抗体を作る
●異物や細菌を血管にいれない

などがカラダにとても重要な役割を担っています。(*^-^*)

◎『全身に800箇所もあるリンパ節』
リンパ管の集まったこの節は、リンパ管の集まったこの節は、リンパ液に含まれる細菌や異物を除去する役割をもっています。

◎『血液との違い』

●血液は心臓をポンプとし全身に流れていますが、リンパは筋肉の動きによって自発的に流れています。

なので、運動不足になるとリンパは滞りやすくなってしまうのですね。

◎リンパが滞ると起こる症状
●冷え
●むくみ
●疲労
●肩のお疲れ
●老廃物が排出されない為、免疫の低下
等々様々な身体の不調がおきてしまいます(>_<)

◎リンパが滞る原因
●運動不足
●ストレス
●塩分の摂りすぎ
●冷え性

では、どうすればいいの??

◎リンパが滞りの解消法
●マッサージ
●汗をかく
●姿勢を正す
など、血液の循環を良くしたり、新陳代謝をあげることにより、体の循環機能もUPします(*^-^*)

☆マッサージにおいては、入浴時に行うと効果的ですが、自分でされる場合はリンパの流れに沿って優しくマッサージしてあげて下さいね(*^^*)

サロンココロの方にも是非お越しくださいね( *´艸`)
身体を暖め、汗を出しやすくして、気持ち良く効果的にリンパを流していきます(*^-^*)
お身体も、ココロもデトックスして、スッキリ爽快で、極寒の冬を楽しく乗り越えましょう!!
スタッフ一同ココロを込めお手入れさせていただきます!(≧▽≦)
皆様が、少しでも笑顔になれるお手伝いをさせていただければ幸せです☆
暖かいお部屋と、暖かいココロでお待ちしております(*^-^*)



サロンブログの
読者になる
投稿者
ココロ(CoCoro)のスタッフ 人見 由美

人見 由美

ヒトミ ユミ

お客様ファーストがモットーです。貴重なお時間を割いてご来店いただいたお客様には、やっぱり楽しい時間、普段とはまた違った贅沢な時間を過ごしていただきたい!お帰りの際は、心から満足して帰っていただきたい!と願いをもって接客させていただきます!

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ココロ(CoCoro)のスタッフ 人見 由美

エステティシャン

人見 由美 ヒトミ ユミ

エステティックサロン CoCoroのメニュー

EPARK料金5,500円

18%OFF 4,500円

初回特典適用で
当サイトの初回ネット予約限定特典です。

EPARK料金11,000円

9%OFF 10,000円

初回特典適用で
当サイトの初回ネット予約限定特典です。
画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。