EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
Re.Ra.Ku イトーヨーカドー能見台店

MAP
  • 明日OK
  • キャシュポ値引

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:30)
全ての営業時間

神奈川県横浜市金沢区能見台東3-1 イトーヨーカドー能見台2F

最寄り駅:京急本線 能見台駅 徒歩5分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

Re.Ra.Ku イトーヨーカドー能見台店のブログ

食欲の秋対策!その食べ方

こんにちは!
Re.Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店です(*^^*)
いつもイトーヨーカドー能見台店のブログをお読み頂き有難う御座います!!
今回の知って得する健康情報は「体重が増えやすい時期におすすめの食べ方」について♪

新米にサンマ、栗にブドウ……食欲の秋は美味しいものがいっぱい♡
ただ、美味しいものを食べすぎると体重が・・・。
そんな魅力がたくさんある秋も食事をたのしむ為の食べ方をご紹介☆☆

秋になるとどうして食欲が増すの?


「実りの秋」とも言われるように、美味しいものがたくさん出回りますが、
夏が過ぎ気温が下がると、体は体温を保つためエネルギーを蓄えようとします。
そのため、人間の本能として、自然に食欲が増してくるのです。
その上、秋においしくなる食材も
エネルギー源になりやすい糖質(でんぷん)が多いものが中心です。
食欲にまかせて秋の味覚を食べ過ぎると、太ってしまうのも当然なのです。
最近は「糖質オフダイエット」など、糖質をとらないダイエットも流行していますが、我慢はストレスの元!!
特に秋は、体が糖質を求めているので、無理に我慢すると食欲が爆発して、コントロールできなくなる危険もあります。
また、脳や神経系、赤血球、筋肉などは糖質を直接のエネルギー源としており、糖質が不足すると代謝が落ちて、かえって太りやすい体になることもあります。
糖質は同じ量を食べても、一緒に摂る食品や食べる順番、食べる時間など、食べ方次第で太りにくくすることが可能です。太りにくい食べ方を身につけて、食欲の秋を思いきり楽しみましょう。

クイズ! 太りにくい食べ物・食べ方はどっち?

① おはぎはどっちを選ぶ?
A.粒あん B.こしあん
② 野菜炒めに入っている野菜どっちを先に食べる?
A.キャベツ B.にんじん
③ おやつを食べるならどっちを選ぶ?
A.午後3時にケーキ B.22時におせんべい
④ランチにどっちを選ぶ?
A.カツサンド B.焼きそばパン

4問とも、最初のほうが太りにくい食べ物・食べ方です。

今日からトライ!食べ方テクニック♪

◎ 原形が残っている方を選ぶ



おはぎの「粒あん」「こしあん」のように、材料の原型が残っている方が食物繊維を豊富に含むため、血糖値を上げにくく、結果として糖質が脂肪として体内に蓄えられにくくなります。


白米より玄米、皮をむいた果物より皮付きの果物、
スイートポテトより焼き芋のほうが、太りにくいと言えます。

◎ 糖質の低い方から食べる


まず野菜から食べて炭水化物を最後にする「ベジタブルファースト」は、ごはんやパンなど糖質の吸収をゆるやかにして、太りにくくする食べ方なのでGood☆☆
ただし、野菜の中にも糖質が高いものがあるので要注意です

にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、れんこんやごぼうなど、食べて甘みを感じる野菜は高糖質。野菜炒めやサラダなどで野菜を摂るときはキャベツやレタス、ほうれん草などの葉野菜を先に食べるように意識しましょう。

◎ 糖質は午後3時までに食べる



私たちの体の中には「BMAL1」(ビーマル1)というタンパク質があり、これが増加すると脂肪を蓄積しやすくなり、減少すると脂肪をためにくくなります。
最も少なくなるのは14時~15時頃で、最も多くなるのは22時~深夜2時頃。

つまり、同じものを食べても夜は脂肪になりやすく、その差はなんと約20倍もあります。おせんべい1枚(約60kcal)とショートケーキ1個(約340kcal)のカロリー差以上に、夜食べる方が太りやすくなるのです。
また「BMAL1」は朝日を浴びることによって減少するので、
朝は窓を開けたり散歩したりするなどで、朝日を浴びるようにすると
食べても太りにくい体になりますよ(*^^*)

◎ 糖質同士は一緒に食べない


「焼きそばパン」や、ラーメンとご飯の「ラーメンセット」のように、糖質どうしの組み合わせは一番太る食べ方です
糖質だけでお腹がいっぱいになるので、たんぱく質やビタミンなど、食べたものを燃焼させる栄養素がほとんどとれなくなり、燃やせなかった糖質が体脂肪として蓄積されてしまうのです。

栗ご飯や芋ご飯などを食べる時は、ご飯を少なめにして、おかずでたんぱく質や野菜をしっかり摂るようにしましょう。

我慢しなくても、ちょっとした工夫で食欲の秋でも
楽しみながら美味しい食事を摂ることが出来ます(*^^*)


本日もRe.Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店のブログをお読みいただきありがとうございました(*^^*)


マッサージや整体、リンパを流して老廃物を出して疲れを取りたいとどこに行こうか悩んでいる方も
ぜひRe.Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店で気持ち良い~ほぐしを体験♪

本日もイトーヨーカドー能見台店スタッフ一同皆様のご来店をお待ちしております!!☆

食欲の秋
リラク イトーヨーカドー能見台店(Re.Ra.Ku)のスタッフ 安江 暁

イトーヨーカドー能見台店のCLP

安江 暁 ヤスエ サトル

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。