Re.Ra.Ku イトーヨーカドー能見台店

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:30)
全ての営業時間

神奈川県横浜市金沢区能見台東3-1 イトーヨーカドー能見台2F

最寄り駅:京急本線 能見台駅 徒歩5分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

Re.Ra.Ku イトーヨーカドー能見台店のブログ

座ったままできる足のむくみ予防♪

こんにちは!Re.Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店です\(^o^)/
今回の「知って得する健康情報」は座ったままできるむくみ予防についてです\(^o^)/
Re.Ra.Kuにお越しになる方で、悩んでいる方が多いのが「むくみ」!!!
特に仕事で長時間座っていることが多い人は、足のむくみに悩まされることがおおい(T_T)(T_T)
だけど仕事中にむくみ防止で歩き回ったらい、大きくストレッチ!なんて難しいですよね・・・。
それなら、イスに座ったまま仕事をしながら、むくみを解消しましょう!

足がむくんでしまう理由
デスクワークで足がむくむ理由は、長時間同じ姿勢のままで筋肉を動かさないので血液の流れが滞ることで足はむくみます。
ふくらはぎはポンプの役割を担っていて、ふくらはぎを動かすことで血流を促す役割もあります。
体を動かすことで足の筋肉が動き、心臓まで血液を回していきますが、筋肉を動かさない状態が続くとポンプの役割も弱まり、血液が滞りやすくなります。
そのため、心臓から遠い足元はむくみやすくなるのです。

女性は男性より足の筋肉量が少なく筋力も弱いため、女性のほうがむくみやすい傾向があります。

そんなむくみとおさらば!座ったままできるストレッチ
座ったまままできるストレッチを紹介します(^^)
どれも簡単なものばかりなので、こまめに行うことがむくみを防ぐポイントです。

足首回し
足首を回すことで、足首周りのストレッチになり、むくみを改善できます。
1.つま先を床につけ、カカト立ちになります。
2. 足首をぐるぐる回すように動かしましょう。
[POINT:かかとは常に浮かせておくと◎]
手で足をもってぐるぐる回す方法も効果的です。
可能なら、足の指の間に手の指を入れて、ぐるぐる回すようにしましょう。

足首のストレッチ
むくみ改善に1番おすすめなのが、
ふくらはぎとすねの筋肉を伸ばしたり縮めたりすること!!!
1.膝をまっすぐにして伸ばします。
2.つま先をグーッと手前に引き寄せます。
3.足の甲を伸ばすようにつま先を奥へ伸ばします。
足のむくみを予防するためには、1.こまめに立ち上がる2.歩くが重要です。

集中していると、体を動かすことを忘れていて長時間座りっぱなしということも少なくありません。
その場合は、座りながらでもいいので、足をこまめに動かすように習慣づけましょう♪

ストレッチ
サロンブログの
読者になる
投稿者
リラク イトーヨーカドー能見台店(Re.Ra.Ku)のスタッフ 高橋 恵利

高橋 恵利

タカハシ エリ

主婦ならではの思いやりのある施術や、トークを心がけています!お客様の気持ちに寄り添うことで、身も心もリラックスしていただけるように努めています!【Re Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店】

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
リラク イトーヨーカドー能見台店(Re.Ra.Ku)のスタッフ 高橋 恵利

Re.Ra.Ku イトーヨーカドー能見台店のセラピスト

高橋 恵利 タカハシ エリ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。