EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
  • 明日OK
  • キャシュポ値引
  • 事前カード

営業時間 11:00~27:00

東京都港区芝4-18-3 JTM26 302号 or 502号

最寄り駅:都営浅草線 三田駅 A6出口から徒歩5分

ビハーラのブログ

【知足】今の自分自身に満足できないときに知っておくといいこと

こんにちは☆彡
プライベートサロン Vihala《ビハーラ》の村田です♪

ヨガは単にポーズを行うスポーツではなく、日常に平穏と至福をもたらす大切な哲学でもあります。

ヨガの古典経典に書かれている「サントーシャ(足知)」という教えがあるのでご紹介します(*^^*)

知足=足るを知ること=今の自分自身が足りていることを知り、それ以上に求めないという意味です。

「満足」と「知足」はとても似ていますが全く違うものであることを知っておきましょう。

「満足」は十分に満ち足りていることで、足りていることに気づくことが「知足」です。

「知足」とは、幸福(欲望)を求めて自分の外側(自分自身以外)である「何か・誰か・どこか」を探し求めることに向かわず、ただあるがまま、自分がすでに持っているものに気づくこと。そこには「良い」「悪い」の判断はありません。

他の余計なことを欲したり考え過ぎたり、無い物ねだりをしたり、過度な執着や制限をやめて、あるがままの自分を判断せずにみてみましょう。自分自身と自分の身近な周りに目を向けてみましょう。

自分が一番愛しているものは何か?

自分とって本当に大切なものは何か?

それを考えて思い出して、そこに頭を戻して行動してみると自分自身が見えてきたりもします。

自分がすでに持っていたものに気づいたとき、自然と感謝の気持ちが込み上げてきます。

そうすると、自分自身も愛しくなり、幸福で満たされます。

そんなヨガの教えです。


「何処へでも行けて、何でもできる健康な体があること」
これも、とても大切な気づきです♡♡

Sadhana Intensive in Vietnam
おすすめコース

《ビハーラ》1周年記念❤初回半額キャンペーン実施中!!

【三田駅のサロンをジャンル別で探す】
【近隣駅のマッサージサロンを探す】

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。