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ビハーラのブログ

【簡単レシピ】手軽にショウガの活用

こんにちは☆彡
ビハーラの村田です。

寒い季節ですが、普段の食生活で野菜サラダをよく食べる&好きなかたが多いかと思いますので...

血行をよくし体を温めてくれるショウガを使ったドレッシングをご紹介します。

いつものサラダを美味しく楽しく健康的にしてみましょう!

☆・・・・・・・☆
ショウガドレッシング
☆・・・・・・・☆
(材料二人分※目安なのでお好みで調整してくださいね!)

ー シンプル ー
・ショウガすりおろし 小さじ1〜2杯
・レモン汁(米酢で代用も可) 小さじ2杯
・健康系オイル(オリーブオイルやオメガ3など) 大さじ1杯
・蜂蜜 小さじ1〜2杯
・塩(精製塩以外、岩塩がおすすめ) 少々
・コショウ 少々

☆作り方
すべての材料をよく混ぜ合わせます。(*蓋の閉まる空き瓶などに入れてシェイクするといい感じのドレッシングに仕上がりますよ!)

ー これで味をみて物足りないかた ー
お醤油(ナンプラーでも美味しいです)少々を足してみてください。さらに濃い味がお好きなかたは、ごま油を香り付け程度(小さじ1未満)加えてもいいかと思います。

ー 美味しさと健康力倍増!のアレンジ♪ ー
☆どちらかひとつでも両方入れてもGood!蜂蜜を少し足すと食べやすくなります♪
・人参すりおろし 小さじ2〜大さじ1杯
・玉ねぎすりおろし 小さじ2〜大さじ1/2杯

ー トッピングの例 ー
☆最後にサラダの上に飾ると見た目も綺麗♡
・ナッツ(クルミ、アーモンドなどを荒く砕いて)
・レーズン
・かぼちゃの種、松の実、クコの実など
・シラスやジャコ
・塩昆布
・チーズ
*お醤油とごま油をドレッシングに加えたときはシラスやジャコ、塩昆布などがいいですね!味がまとまるようにアレンジするのも楽しみのひとつ。

ぜひ試してみてください。

*生野菜を食べるときは必ずオイルと一緒に食べましょう^ ^♪ダイエットと言ってオイルを省いたりしないでね!健康系オイルはダイエットの味方です^ ^

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