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ビハーラのブログ

【胃腸に優しい】簡単お粥とおじやのレシピ☆

こんにちは☆
プライベートサロン Vihala《ビハーラ》の村田です♪

飲み会が続くと胃腸の調子も弱りますよね。体重増加も心配だし...。

一食ぶんを胃腸に優しいお粥やおじやにして、体をリセットしてみましょう!普段のご飯もお粥やおじやにすると半分の量でおなかいっぱいになりますよ(^^)

私は普段から胃腸が少し弱めなので、手軽によく作って食べています。そのレシピをご紹介します。

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ーシンプルに味わうー
「簡単おいしいお粥」
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1人分
・水・・・ご飯茶碗2〜3杯くらい
・ご飯(いつもの1膳半分くらい)・・・残ったご飯(冷凍していたら解凍してください)
・ダシ(なくても可)・・・家にある適当な顆粒のものでOK(昆布だしやガラスープなど)
・ごま油・・・大さじの半分くらい
・塩・・・ひとつまみ
・大根かカブ(あれば)・・・1〜2cmくらい(細切り→火が早く通るように切ればどんな形でもOK)
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①鍋に水とダシと大根を入れて煮立てる
②大根に少し火が通ったらご飯を入れる
③ご飯が柔らかくなるまで煮る(3〜5分くらいお好みで)※お水の量は調整しながら、足りなかったら足す
④火を止めて塩、ごま油を入れてよく混ぜる(ごま油を乳化させるように)
⑤2分くらいそのまま置く

ひとこと:
ネギや鶏肉を入れてもおいしいですが、刺激や負担になりそうなときは外す。

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ー卵と味噌で栄養プラスー
「ほっこり優しいおじや」
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1人分
・水・・・ご飯茶碗2〜3杯くらい
・ご飯(いつもの1膳半分くらい)・・・残ったご飯(冷凍していたら解凍してください)
・ダシ(なくても可)・・・家にある適当な顆粒のものでOK(和風ダシがおすすめ)
・味噌・・・ティースプーン山盛り1杯くらい
・卵・・・1個
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①鍋に水とダシを入れて沸騰させる
②ご飯を入れる
③ご飯が柔らかくなるまで煮る(3〜5分くらいお好みで)※お水の量は調整しながら、足りなかったら足す
④卵を入れて軽く混ぜる
⑤お椀に味噌を入れて少量のお湯を加え溶けやすいようにペースト状にしておく
⑥火を止めて味噌を入れて軽く混ぜる

ひとこと:
味噌を加えてから煮立てない。お粥と同じように大根かカブを加えてもとってもおいしいです。

ぜひ試してみてください!

この他にも炊飯器で簡単に作れる「豆入りお粥」や「インド風お粥」などバリエーションあります。興味のある方はぜひサロンでお声がけください(^^)☆

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プライベートサロン Vihala《ビハーラ》

都営浅草線 三田駅 A6出口から徒歩4分
JR山手線/京浜東北線 田町駅 西口から徒歩5分

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