EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
  • 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引
  • 事前カード

営業時間 09:00~20:00

兵庫県加古川市加古川町北在家2011 朝日プラザ加古川ヴィラージュ103

最寄り駅:JR神戸線(神戸~姫路) 加古川駅 JR神戸線「加古川駅」南口よりバス(5分)と徒歩(5分)

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

トータルボディケア ResToreのブログ

その頭や肩・首のつらさの原因TCHかも!?

こんにちは、ResToreです。

先日、少し歯が痛むので歯医者へ。虫歯はなかったのですが、
お医者様より「歯の痛みの原因はTCHですね~」と言われました。

この聞きなれない「TCH」という言葉、
Tooth Contacting Habitの略で、日本語では「歯列接触癖」と言います。
「歯ぎしり」や「くいしばり」などと少し違い、
軽い力で奥歯が長時間接触する事で起きる現象の事です。

通常歯と歯は接触する事がありません。接触するととしても食事の時など、
含めても1日20分程。意外に短いのです。
スマホなどを使用する時、まず頭を下げて使用しますよね。
下顎は頭蓋骨に対して宙吊り状態。
だから頭を上げると歯と歯離れますが、頭を下げると自然と歯と歯が接触する状態に。
なので下を向いて集中して作業をする時、無意識にずっと奥歯が接触した状態になるのです。


TCHが進行すると、頭や首肩のつらさ、めまい等の筋筋膜痛症候群につながったり、
更に症状が進むと顎関節症になったりします。

TCHは歯ぎしり等の寝ている時の習慣とはまた別物で、起きている時の習慣から起こるもの。

何故か顎が痛い、朝から頭や肩がつらい…もしかしたらTCHかも?
当店ではそういった症状を含めてカウンセリングやアドバイスをさせていただいております。

是非一度ご相談くださいね^_^


次回はTCHの予防方法をお伝えします♪

おすすめコース

ご新規様必見!!11月 限定キャンペーン♪

サロンブログの
読者になる
投稿者
レストア(トータルボディケア ResTore)のスタッフ 中尾亮太

中尾亮太

ナカオリョウタ

丁寧でお客様に安心していただける接客を心がけています。 お客様によって本当に色々なお悩みがあると思います。 そして自分にしかわからない辛さも多々あると思います。そんなお客様のお悩みを少しでも改善していただけるようにお手伝いをさせて頂きたいと思いこのお店を開きました。 いつでもお気軽にご相談ください。 一緒に改善に向けて頑張っていきましょう。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
レストア(トータルボディケア ResTore)のスタッフ 中尾亮太

整体師

中尾亮太 ナカオリョウタ

【加古川駅のサロンをジャンル別で探す】
【近隣駅のマッサージサロンを探す】

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。