• 女性専用

営業時間 10:00~20:00(最終受付20:00)

京都府京都市下京区善長寺町139 AMI四条烏丸708

最寄り駅:阪急京都本線 烏丸駅 25番出口から徒歩3分

癒しの隠れ家サロン Koti-Roseのブログ

梅雨時期特有の不調。

皆様こんばんは☆
Koti-Rose Riekoです。




「毎年この時期は頭がしんどくて・・・」
「梅雨時期はずっとカラダも頭も重くて・・・」

などなど、梅雨時期特有のカラダの不調・・・。

お客様からもちらほらとお声をお聞きします。


原因はさまざまあるのですが、

「血行不良による筋肉の緊張」

これは大きな要因の一つですね。


気圧が下がることにより、血圧も低下します。

血圧が低いというのは、
血流を流すポンプが弱く、身体中に充分な血液が行きわたらなくなるのです。


そして血行不良が長く続くと、肩や首だけでなく、全身の筋肉が緊張し、
頭の重さにつながっていくのです。


もともと、肩や首がこりやすいという方は特に注意!

肩から上の血流が滞り気味ですと、
低気圧が原因の頭の痛みが起こりやすくなります。



それ以外にも、
自律神経のバランスを崩しやすかったり、
空気中の酸素が少ないことにより、充分な酸素を取り込めなかったり、


頭の重さを引き起こす原因が
うようようずまいているのが、この梅雨時期なのです"(-""-)"


痛みや重みって辛いですよね(';')
なかなか治まらないし、ひどくなると吐き気も引き起こすし・・・。

目に見えないから、周囲の理解も得られないし

仕事をしていても、苦痛以外の何物でもないと思います"(-""-)"



女性はもともとホルモンバランスに左右されやすく、
感覚も敏感で、気圧の微妙な変化を感じやすくできています。


もちろん、
「梅雨時期でもめちゃくちゃ元気です!(^^)!」とおっしゃる方もおられますので、

この時期だからといって
頭が重くなる、ならないは、個人差があります。


もし、つらくなった場合は、
自分なりの対処法を持っているといいですね☆


ちなみに、私の場合は、

薬は、できるだけ控え、
(でも我慢できない痛みの時は服用します)

冷たいおしぼりで、首の後ろを冷やしたり、

ペパーミントのアロマを焚いてみたり、

こめかみや、頭のツボを押してみたり・・・


温めると余計に痛みが増すので、つらいときは湯船につかることは控えます。


7月下旬ぐらいまで続く梅雨ですので、
皆様、大きくバランスを崩されることなく、
疲れたら無理せず休み、
自分で自分を労いながら過ごしてくださいね。

つ
サロンブログの
読者になる
投稿者
コティ ローズ(癒しの隠れ家サロン Koti-Rose)のスタッフ Rieko

Rieko

リエコ

お客様に自分だけの空間で、ココロとカラダが喜ぶひとときを過ごしていただけたらと思っています。 幸せな時間をKoti-Roseでぜひ。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
コティ ローズ(癒しの隠れ家サロン Koti-Rose)のスタッフ Rieko

オーナーセラピスト

Rieko リエコ

癒しの隠れ家サロン Koti-Roseのメニュー

EPARK限定

☆EPARK限定☆期間限定スペシャルコース

EPARK料金

5,300円

EPARK料金

6,800円

EPARK料金

8,300円

画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。