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癒しの隠れ家サロン Koti-Roseのブログ

ふくらはぎのむくみとヨガ

皆様 こんばんは☆
Koti-Rose Riekoです。

昨日のブログの最後に、
稲荷山に登ったあと、歩いて烏丸に戻ってきたことを書きました。
そして翌日感じた久しぶりのふくらはぎのハリ感。

夜にお風呂でセルフマッサージをしたのですが、それでも追いついてなかったようです(;・∀・)

さすがにがんばり過ぎたのかもしれませんね(^^)

でも心地よい疲労感でした♪



さて。
皆様もふくらはぎのむくみを感じられる時があるかと思います。

原因はさまざまにありますが、
朝起きた時からふくらはぎがすでにむくんでいるという場合は、
水分代謝が悪くなっていることが考えられます。

水分摂取不足で、本来排出されなければいけない水分が出ていけなくなり、
身体に滞留し、それがむくみとなっているんですね(';')

なので、意識して水分を摂取することと、
腎臓を活性化させること。

ふくらはぎは「第二の心臓」ですので、常にむくみのない状態にしておきたいですね。

ヨガでも

「そる」「ねじる」ポーズは、腎臓の働きを活性化させてくれます!


レッスンでも、むくみが気になる顧客様には積極的に取り入れています。

コブラのポーズや
さらに深めたコブラのねじりのポーズ。
英雄のポーズやラクダのポーズなどなど。


また腎臓を活性化させる動きは、同時に肝臓も活性化させてくれます!

実は、肝臓のお疲れがある方は、
花粉症が悪化しやすいといわれてるんですね。

なので、花粉症がお辛い方にも「そる」「ねじる」ポーズにもはおすすめです♪

You tube等で動画も公開されていますので、セルフケアとして取り入れていくのもいいですね。

ねじり
コティ ローズ(癒しの隠れ家サロン Koti-Rose)のスタッフ Rieko

オーナーセラピスト

Rieko リエコ

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