EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
Body Balance 市ヶ谷整体院

MAP
  • 明日OK
  • キャシュポ値引

営業時間 10:00~21:00

東京都千代田区四番町4-13 I・S四番街ビル2F

最寄り駅:JR中央・総武線 市ケ谷駅 3番出口より徒歩4分

Body Balance 市ヶ谷整体院のブログ

三寒四温!

こんにちは!

市ヶ谷整体院の野元です!



2月も後半になり、驚くほど暖かい日もあるかと思えば、また季節が逆戻りしたかのように寒い日もありますね。この季節の変わり目は寒暖の差で体調を崩したり、花粉などのアレルギーも出やすい季節です。みなさんは体調管理されておりますか?
「三寒四温」という言葉があります。寒い日が3日続き、その後4日暖かい日が続き、それが繰り返されるというような、冬期から春に向けての時期の気候のことを言いますが、これは元々朝鮮半島や中国北東部に典型的に表れる現象なのだそうです。

ですから、シベリア高気圧だけでなく、太平洋高気圧の影響も受ける日本では、3日⇒4日とはっきり現れるわけではないのですが、最近の気候はまさにこの「三寒四温」っぽい感じになっていますね。

「三寒四温」は、手紙などで時節の挨拶に使う場合はちょうど今頃、俳句の季語としては晩冬を表す言葉になります。人間の自律神経は極端な温度差で調子を崩しやすいのですが、今がまさにそんな時期です。おまけにインフルエンザが急激に流行拡大し、暖かい日が増えてきたことで花粉まで飛び始めています。

この時期、まだまだ気をつけなければならないのはインフルエンザを初めとする感染症、花粉症を初めとするアレルギー、血圧上昇にともなう循環器系の疾患でしょうか。寒暖の差に対応できるように衣服は重ね着にする、人の多いところに出かける時のマスク、咳エチケット、手洗い・うがい、十分な栄養と睡眠の確保など、考えられる対策はしっかりとして、体調を崩しやすいこの時期を乗り切ってくださいね!



エアコン
おすすめコース

【ご新規様限定クポーン】

ボディバランス 市ヶ谷整体院(Body Balance)のスタッフ 野元信靖

副院長

野元信靖 ノモトノブヤス

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。