EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
Body Balance 市ヶ谷整体院

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引

営業時間 10:00~21:00

東京都千代田区四番町4-13 I・S四番街ビル2F

最寄り駅:JR中央・総武線 市ケ谷駅 3番出口より徒歩4分

Body Balance 市ヶ谷整体院のブログ

グラノーラ!

こんにちは!

市ヶ谷整体院の野元です!



一時の大ブームは落ち着いた気がしますが、まだまだ人気も高く、素材にもこだわった専門店も増えましたよね。なぜそんなにグラノーラが人気になったのか。またグラノーラって実際何?と思われる方もいるでしょう。 そんなグラノーラのお話です。


さて、大人気のグラノーラとは..
「シリアル食品の一種。 ロールドオーツ(燕麦の押麦)を主とした 、麦や、玄米、とうもろこしなどの穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、蜂蜜などの シロップ、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの(Wikipedia)」

というものです。

カルビーが「フルーツ・グラノーラ」を初めて発売したのが1991年、春のこと。
もう20年以上も前なんですね。ただ、当初はなかなかヒットしなかったんだそうです。


それがここ数年、手軽で健康的、ダイエットにもいいと評判になり、爆発的な人気になりました。専門店もたくさんできて、通販数ヶ月待ちとなるようなお店もめずらしくなくなっています。


精製されていない雑穀(燕麦)使用
各種ビタミン・ミネラルが一度に取れて栄養価が高い
牛乳をかけても1食400cal以下
食物繊維が豊富
とにかく手軽に食べられるetc.


以上のようなことが人気の原因のようですが、確かに食パンだけ、菓子パンだけ、コーヒーだけという朝食と比べると、より手間がなく、カロリーも低めで十分な栄養が取れるから健康に良いと言えるのかもしれません。


グラノーラダイエットという言葉もよく聞きますが、これに関してはひとつ注意していただきたいことがあります。

その他どこのグラノーラ商品でも、原材料が穀物で、甘みをつけて焼く限り、その栄養価のほとんどは糖質が占めることになります。
ほとんどが糖質の食品で置き換えダイエットをすると、体重が減ったとしても脂肪は減らず筋肉が減ってしまっていたということになる危険性があります。
もちろん、他の食事とのバランスで条件は変わるでしょうが、そこのところはぜひ気をつけていただきたいところです。
安易な「食べないダイエット」は、体調を崩す危険性があります。

ダイエットのため、栄養を取るため、健康のためと懸命になって食べるというよりは、やはり「時間がない時などに手軽においしく栄養とエネルギー補給」というような気軽な心持で食べるもの、なのではないでしょうか。

グラノーラ
おすすめコース

【ご新規様限定クポーン】

ボディバランス 市ヶ谷整体院(Body Balance)のスタッフ 野元信靖

副院長

野元信靖 ノモトノブヤス

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。