EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
Body Balance 市ヶ谷整体院

MAP
  • 明日OK
  • キャシュポ値引

営業時間 10:00~21:00

東京都千代田区四番町4-13 I・S四番街ビル2F

最寄り駅:JR中央・総武線 市ケ谷駅 3番出口より徒歩4分

Body Balance 市ヶ谷整体院のブログ

イチゴ

こんにちは!

市ヶ谷整体院の野元です!




突然ですが、イチゴの旬はいつだかご存知ですか? 現在では、クリスマスの頃から2月くらいにかけて、あちこちの飲食店やコンビニなどで「イチゴフェア」が行われますので、その頃と思われている方が多いのかもしれません。


本来の露地物のイチゴの旬は3~4月、ちょうど今頃の春後半あたりになります。

最近はハウスものも多く、店頭にはほとんど年がら年中並んでいますので、確かに旬の時期を把握するのが難しいフルーツではありますね。
※ちなみに、日本の規定では果物とは「木になるもの」というふうに決められているので、正確にはイチゴは野菜なんだそうです。販売や流通的にはフルーツ扱いですけどね(笑)。


さて、イチゴの栄養素として多く含まれるのがビタミンCです。これは有名ですね。
意外なところでは、さまざまな種類のアミノ酸も含まれます。
また、あの色からも想像できるように、アントシアニンも含まれており、ブルーベリーと同じく、眼精疲労や視力回復に有効とされています。アントシアニンはポリフェノール(抗酸化物質)の一種ですので、活性酸素を減らしガンの予防にも効果があるとされてきましたが、それを裏付けるような研究結果が、最近発表されたようです。


マウス実験レベルですので、すぐさま人間に適応できるわけではありませんが、今後に期待が持てますね!

旬の食べ物には、その栄養価が一番多く含まれるといいます。 健康のためと言って特定の食べ物ばかり大量に摂りつづけるのはいけませんが、おいしく香り高い旬のイチゴを適度に楽しむには、今が最高の季節ですよ!



イチゴ
おすすめコース

【ご新規様限定クポーン】

ボディバランス 市ヶ谷整体院(Body Balance)のスタッフ 野元信靖

副院長

野元信靖 ノモトノブヤス

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。