EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
Body Balance 市ヶ谷整体院

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引

営業時間 10:00~21:00

東京都千代田区四番町4-13 I・S四番街ビル2F

最寄り駅:JR中央・総武線 市ケ谷駅 3番出口より徒歩4分

Body Balance 市ヶ谷整体院のブログ

ニガリ!!

こんにちは!

市ケ谷整体院の野元です!


今日は乾燥肌に良いとされる、マグネシウムのお話です!マグネシウムというとなんだか科学の実験的で難しそうですが、実は身近なものにも含まれています。


お豆腐を作る時などに使う「にがり」の主成分が塩化マグネシウムです。海水から塩を生成した際にできる副産物ですね。ほんの数滴お料理や飲みものに入れると味をまろやかにしたりミネラルを摂れたりするといういい効果が期待できるようなんですが、多く取りすぎるとお腹がゆるくなったりするそうなので注意が必要です(原液はけして飲んではいけません!)。


もともとマグネシウムは、保湿効果があり、皮膚の修復、バリア機能の回復に欠かせないミネラルです。代謝を促し、炎症を抑え、角質で水分を保持する重要な役割を担っているセラミドの合成促進に役立つとされています。その効果のせいで、乾燥肌には必須のミネラルと言われています。塩化マグネシウムを主成分とする「にがり」には、その他にもナトリウムやカリウムを初め、多くのミネラルが含まれていますので、入浴剤として使っても高い効果を期待できるのだそうです。

塩化マグネシウムがかゆみや傷、肌の代謝促進などに効果を発揮し、ナトリウムは皮膚に塩分が付着することで汗の蒸発を防ぐため保温効果に優れ、湯冷めしにくいとされています。よく天然塩をお風呂に入れると効果があるとして、多種多様なバスソルトも販売されていますが、これも同じ理屈ですね。


調べてみたのですが、通常の200リットル程度の湯船に入れるにがりの量としては、10~200ミリリットル程度と幅がありました。入浴中に香りも楽しみたいと言う方は、各種アロマテラピーの精油などを数滴加えるのもおススメ。ただし、精油には、体調や妊娠の有無によって使えないものもあるので、選ぶときには気をつけてください!

注意する点としては、追い炊きや循環式の風呂釜への影響でしょうか。これには、塩と分離した後も多少残る含有塩分や乾燥して粉末状になった時に影響があるとしている方と、塩分は大部分が塩に取られているしイオウも入っていない、その上お湯に対して2000分の1以下しか入れないのだから影響はないとされる方の両方いますね。


食べ物にもお風呂にも使える便利な「にがり」。ですが、その名のとおり、適量を超えて入れ過ぎると本当ににがいのです。ご注意ください!

ニガリ?
おすすめコース

【ご新規様限定クポーン】

サロンブログの
読者になる
投稿者
ボディバランス 市ヶ谷整体院(Body Balance)のスタッフ 大橋政弘

大橋政弘

オオハシマサヒロ

「Body Balance 市ヶ谷整体院」は、コミュニケーションを大切に、一人ひとりのお悩みと身体の歪み方に合わせた施術を心がけます。自分の身体がどうなりたいのかというゴールを設定し、その目標に向かって一緒に考えていきましょう。 皆さまが心身ともにリラックスできるように、お悩みにはしっかりと耳をかたむけ、来院してくださった方々が「来て良かった!楽になった!」と笑顔で帰っていくようなお店を目指しています。 肩や腰のこわばりなどは我慢せず、早めにお越しください!皆さまの身体が少しでも楽になって、快適な生活を送れるように精いっぱい努めてまいります。そのつらい状態は私にお任せください。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ボディバランス 市ヶ谷整体院(Body Balance)のスタッフ 大橋政弘

代表

大橋政弘 オオハシマサヒロ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。