EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
Body Balance 市ヶ谷整体院

MAP
  • 明日OK
  • キャシュポ値引

営業時間 10:00~21:00

東京都千代田区四番町4-13 I・S四番街ビル2F

最寄り駅:JR中央・総武線 市ケ谷駅 3番出口より徒歩4分

Body Balance 市ヶ谷整体院のブログ

アポー!

こんにちは!

市ケ谷整体院の野元です!




皆さんリンゴはお好きですか?

品種改良もいろいろ進化していて、毎年のように初めて見る品種が出てくるように思います。赤くてピカピカ綺麗で、健康にも良い。とてもポピュラーなフルーツですよね!


よく「栄養は皮と実のあいだに一番豊富だから皮ごと食べたほうがいい」という話は聞くけど、あのちょっとヌルッとした手触りがありますよね?

綺麗に見せるためにワックスが塗られているのかと思いきや..なんとこれが大間違い!
国産のりんごには、ワックス(被膜剤)は使われていないんだそうです!

あのヌルヌルピカピカは、果実の乾燥を防ぐためにりんご自体から分泌されるもので、食べてもまったく問題ないものなのです。


りんごは、成熟していくとリノール酸やオレイン酸などの脂肪酸が増えていき、それが、皮に含まれるロウ物質を溶かすため、表皮に現れてきてああいう状態になるんだとか。むしろ、成熟した証ということだったんですね!

ただ、品種によってこのロウ物質の分泌量が違うようで、フジや王林などではあまりピカピカしないんだそうです。ジョナゴールドやつがるなどは分泌が多く、いっそベタベタと表現したくなるくらいになるのですが、これは「油あがり」と呼ばれているんですって。

りんごの皮と実のあいだにはペクチンが多く含まれ、皮にはエピカテキン、プロシアニジン、アントシアニンなどのポリフェノールが多く含まれます。これからは、栄養を無駄にしないためにも、遠慮なく皮ごと食べてくださいね。


皮ごと食べるのは食感が苦手という方は、アップルティーにするという手もあります。ポットで紅茶を淹れる時に、剥いた皮を一緒に入れて蒸らせばOK!ポットと茶葉で紅茶を淹れるという手間暇はかかりますが、香料を使ったフレーバーティーとはまた違う、フレッシュな良いにおいのアップルティーになりますよ。


昔からヨーロッパなどでは「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われてきました。さまざまな栄養を持つりんごは、年中、手ごろなお値段で気軽に手に入ります。ぜひ上手に日頃の食生活に取り入れてみて下さい!



リンゴ
おすすめコース

【ご新規様限定クポーン】

ボディバランス 市ヶ谷整体院(Body Balance)のスタッフ 野元信靖

副院長

野元信靖 ノモトノブヤス

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。