EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
Body Balance 市ヶ谷整体院

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引

営業時間 10:00~21:00

東京都千代田区四番町4-13 I・S四番街ビル2F

最寄り駅:JR中央・総武線 市ケ谷駅 3番出口より徒歩4分

Body Balance 市ヶ谷整体院のブログ

チョコレートは身体に良い?

こんにちは!

市ケ谷整体院の野元です!



皆さんチョコレートはお好きですか?

チョコレートやココアの主成分はカカオ。何年も前ですが、テレビでココアが健康にもダイエットにもいいと放送された時、あらゆるところからココアが品切れになって姿を消したことも記憶に残っています。


カカオの栽培は中央アメリカが発祥で、チョコレートも最初は固形で食べるものではなく飲み物でした。

コーンミールやトウガラシを入れることが一般的だったそうです。甘くないチョコレートにトウガラシ..ちょっと想像がつきません。


これが、コロンブスによってヨーロッパに伝えられ、カカオの苦みを消すために砂糖を加えるようになったことで、ヨーロッパに嗜好品として広まったとのこと。


19世紀ごろまでは、チョコレートはとても高価で、薬剤師のいるお店で売るような薬としても扱われていたんだそうです。

なんとミルクチョコレートは、19世紀のスイスの薬剤師が製造した粉ミルクをチョコレートに加えることによって開発されたのだそうです。この薬剤師さん、お名前がアンリ・ネスレ。後の株式会社ネスレの創業者です!



チョコレートには、ポリフェノールの抗酸化作用による動脈硬化の予防作用、コレステロール値の低下作用、がんの発生を抑制する効果などが期待できるそうです。

実際に、胃がんの死亡率の低い国は、チョコレートの消費量の多い国になっています。チョコレートだけが原因というわけではないでしょうが、なんとも驚きの数値です。

日本は世界的に見ればチョコレート消費量の多い国ではなく、一番多いスイスの5~6分の1程度。スイスの人は年間平均10キロ以上の消費量!
確かに胃がんの死亡率も低いようですが、肥満やその他の病気に関しては大丈夫なのでしょうか?


またチョコレートは、集中力を高めたり、気持ちを穏やかにさせたりする効果もあり、ミネラル、食物繊維も豊富。こうして書き並べてみると、ずいぶん普段思っているイメージと違っています。ただ、どんなに素晴らしい効果が期待できても、高脂肪・高カロリー食品には違いありませんので、食べる量や時間帯などには注意をしなくてはなりません。


そしてもちろん、効果を期待して食べるのなら、甘いミルクチョコレートでは効果がなく、ダークチョコレート、それもカカオ70%以上というものを選んでくださいね!



チョコ
おすすめコース

【ご新規様限定クポーン】

ボディバランス 市ヶ谷整体院(Body Balance)のスタッフ 野元信靖

副院長

野元信靖 ノモトノブヤス

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。