EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
Body Balance 市ヶ谷整体院

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引

営業時間 10:00~21:00

東京都千代田区四番町4-13 I・S四番街ビル2F

最寄り駅:JR中央・総武線 市ケ谷駅 3番出口より徒歩4分

Body Balance 市ヶ谷整体院のブログ

こんな時期でもお肌に注意!

こんにちは!

市ケ谷整体院の野元です!





冬よりは夏のほうがマシとは言え、基本、ひどい乾燥肌に悩む人は一年中悩むもの。 冬は気温も湿度も低く、暖房のせいもあり最悪の条件だとは思いますが、夏は夏で冷房だとかシャワーの浴びすぎだとか、汗をかいてその後涼しい室内に入ったら乾燥を感じるとか、そりゃあもう、どこにでも原因は転がっています。

肌が乾燥すると荒れやすくなったり、化粧のノリが悪くなったり、ひどい時には白く粉をふいたようになったりもします。
なので、肌の乾燥を気にする女性たちは、一生懸命スキンケアをするわけですね。今回は、スキンケアではなく、栄養の方から乾燥肌を考えてみたいと思います。



一般的に、乾燥肌対策と言えば、コラーゲンとヒアルロン酸です。
化粧品に配合されているだけでなく、食べてもよいとされています。
ただ、この2つ、よい評価ばかりではなく、むしろお医者さんなどからは「塗るのも食べるのも無意味」と言われることも多かったようです。



特に専門家から否定される理由としては、食物やサプリから経口摂取した場合、コラーゲンとヒアルロン酸はそのままでは分子が大きすぎて吸収されず、それぞれコラーゲンはアミノ酸に、ヒアルロン酸は糖に分解されて吸収されることになるため、体内で期待とはまったく違うものとして働くと考えられているためです。



食べたコラーゲンやヒアルロン酸が、そのままお肌を綺麗に保つ体内のコラーゲンやヒアルロン酸になるわけではないということですね。
ただ、最近は「いや、やはり効果はある」という説も出てきています。
現在のところの一番妥当な理解としては「まったく効果がないわけではないが、期待するほどではないかもしれない。効果を実感する人はいるが、医学的な証明ははっきりと提示されていない」という感じでしょうか。
肌にいいという評判が、当たり前のように一般にまで浸透しているコラーゲンとヒアルロン酸。
将来的に、プラシーボ効果だけではない、なにがしかの医学的な効果が証明されると、現在摂りつづけている方にも朗報になるでしょうね。



確実なところでは、乾燥肌解消に必要と言われる栄養は、ビタミンA、B、C、Eです。
ビタミンAは、新陳代謝を活発にし、Bは肌全般によい栄養素として知られています。
Cは体内でコラーゲンを生成するのに必要で、Eは血行を良くします。



その他、肌のために必要と言われるミネラルには、鉄と亜鉛があります。



スナック菓子やファーストフードなどの添加物が多い食事をしていたり、喫煙・飲酒をしていると、せっかく食事からビタミン・ミネラルを取っても消費されることが多くなります。



不摂生を控え、多種多様な野菜や果物、肉類などをバラエティ豊かに食べることが、結局乾燥肌にも良い効果をもたらすということのようです。



食事以外にサプリメントで栄養を摂る場合は、栄養素同士の飲み合わせや、水溶性ビタミン以外の栄養素の摂取上限など、注意しなければならないこともあります。 まずは食事、生活習慣の改善、その後に足りない分だけサプリで補うつもりで上手に利用しましょう!

す
おすすめコース

【ご新規様限定クポーン】

ボディバランス 市ヶ谷整体院(Body Balance)のスタッフ 野元信靖

副院長

野元信靖 ノモトノブヤス

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。