EPARKリラク&エステ正規掲載店

MAP

営業時間 10:00~20:00
全ての営業時間

岐阜県各務原市蘇原青雲町1-17 アーデルM102号

最寄り駅:JR東海道本線(浜松~岐阜) 岐阜駅 北口よりバスで26分

整体院 和のブログ

乾燥肌対策にはセラミドorヒアルロン酸どっち?

皮膚は表面から順番に表皮、真皮、皮下組織に分かれていて、
セラミドは表皮、ヒアルロン酸は真皮というように、存在する場所が異なります。


セラミドとは

セラミドは表皮の一番上の層である表皮の角質層に存在しています。
また、細胞と細胞の間を埋める細胞間脂質のひとつです。

細胞間脂質の役目は、水分を蓄えて肌を保湿するとともに、細胞間をすき間なく埋めることで
外部からの刺激をシャットアウトすることです。

セラミドはこの細胞間脂質の約50%を占める重要な成分で、セラミド1~7まで全7種類あります。


ヒアルロン酸とは

ヒアルロン酸は真皮に存在し、網状の構造をしたコラーゲンやエラスチンのすき間を埋める、ムコ多糖類の一種です。

粘性が高いゼリー状のヒアルロン酸は、1gあたり6リットルという保水力を持ち、
肌の弾力とうるおいをキープする役目があります。また、肌以外に軟骨・目・脳・関節液などにも存在します。


両方とも加齢によって減少します!

肌の中のセラミドは20歳を過ぎると徐々に減り始め、20歳前後に100%だった角質中のセラミド含有量が、
40歳前後で約50%、70歳前後で約30%になってしまいます。

一方のヒアルロン酸は、40代後半から急速に減り始めます。40代中盤まではほぼ100%をキープし、
40代後半になると一気に急降下して60歳前後で50%、70代中盤では20%を切るほどに。


どちらも加齢によって減少することで肌の保湿力が低下し、シワやたるみの原因になっていきます。


乾燥肌に効果があるのはどちらかという質問をよくされます!


セラミドは角質層で、ヒアルロン酸は真皮で、それぞれ大切な保湿の役割を持つため、どちらも必要です。

ヒアルロン酸を補って真皮の保水力を高めたら、角質層にあるセラミドを補って
保湿とバリア機能を高め、肌の内部の水分が外に逃げないようにするのがベストです。


セラミド、ヒアルロン酸を補う方法には、化粧品によって肌から浸透させる方法と、
サプリメントなどによって内側から補う方法とがあります。


セラミドは、化粧品の成分が浸透するエリアである角質層に存在するため、スキンケアによって補うことが可能です。

化粧品に配合されているセラミドには、

動物の脳や脊髄から抽出した「天然セラミド」
酵母を使って人間の皮膚内のセラミドに似せて作られた「ヒト型セラミド(バイオセラミド)」
こんにゃく芋や米ぬかから抽出された「植物性セラミド」
牛乳から抽出された「ミルクセラミド」
石油から作られた「合成セラミド(疑似セラミド)」
などがあります。

また、セラミドをそのまま配合しただけでは、角質層のごく表面にしか届かない場合もあります。そのため、セラミドをナノ化させるなど、角質層の隅々まで浸透しやすく配慮されたものを選ぶことが大切です。

またヒト型セラミドを選ぶと良いでしょう♪


ヒアルロン酸配合化粧品の効果的な選び方

一方のヒアルロン酸は分子が大きく、そのままですとヒアルロン酸が存在する真皮まではもちろん、
角質層にも浸透させることはできません。
しかし、最近は、角質層内に浸透するよう分子を小さくしたものも登場しています。
また、ヒアルロン酸は肌表面や角質層で水分を抱えこんで保持する役目もあり、
これによって肌からの水分蒸発を防ぐ効果も期待できます!

乾燥肌
おすすめコース

☆NODOKA限定クーポン☆

おすすめコース

☆NODOKA限定クーポン☆

おすすめコース

店舗オススメ★GP小顔整体

おすすめコース

店舗オススメ★GP小顔整体

おすすめコース

店舗オススメ★GP小顔整体

※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

サロンブログの
読者になる
投稿者
ノドカ(整体院 和)のスタッフ FUKUI TOSHIHIRO

FUKUI TOSHIHIRO

フクイ トシヒロ

お客様のお身の辛さ・悩みに寄り添い、お客様の立場になって施術させていただきます。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ノドカ(整体院 和)のスタッフ FUKUI TOSHIHIRO

代表

FUKUI TOSHIHIRO フクイ トシヒロ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。