• 男女OK

営業時間 07:00~23:00(最終受付23:00)

東京都渋谷区松濤1-29-24 シティコート松濤305

最寄り駅:JR山手線 渋谷駅 ハチ公改札口より徒歩9分

Glanzのブログ

背骨の使い方で呼吸が深まる!?呼吸と脊柱の解剖学的な関係

Glanz勝山です。

呼吸と脊柱についてのお話です。

脊柱という部位は、頭蓋骨の真下から尾骨(びこつ)に至るまでの
いわゆる“背骨”の部分であり、上半身を支える役目などを担っています。

身体を丸める、反らす、横に倒す、捻るといった基本的な動きをします。
基本的な動作が複合すると丸めながら捻る、反らしながら横に倒すといった複雑な動きになります。
この脊柱の基本的な動きには、名称があります。

【 脊柱の基本的な動きの名称 】
身体を丸めること:屈曲(くっきょく)
身体を反らすこと:伸展(しんてん)
身体を横になって倒すこと:側屈(そっくつ)
身体を捻ること:回旋(かいせん)
脊柱は、この4つの動きをするので覚えておきましょう。

それでは次に
脊柱の動きが呼吸を深めるおはなしです。

では、大きく深呼吸をしてみましょう。
ゆっくり息を吸って、吐く時は吸う時間より長めに行うようにしてみましょう。どうでしたか?

息を吸う時は、身体が自然と反るような動き、つまり脊柱の伸展を行ったと思います。
逆に息を吐く時は、自然と身体が丸まるような動きをしたと思います。これは脊柱の屈曲を行ったと言えます。

言い換えるとこれは、「脊柱を動かすことで呼吸の質を高める」と言うことです。

では、逆を行ってみましょう。

息を吸いながら身体を丸めて、息を吐きながら身体を反らしながら深呼吸をしてみましょう。
どうでしたか?不自然な感じがして呼吸がしにくかったのではないでしょうか?

このことから、脊柱の動きによって呼吸を行いやすくすることもでき、逆に行いにくくすることもできるのです。

脊柱と呼吸の関連性をまとめると、

脊柱屈曲→呼息を促す
脊柱伸展→吸息を促す
となります。

背中が仕事中に固まってきたなぁーと思ったら
大きく、ゆっくり
深呼吸をしてみてください

おすすめコース

期間限定メニュー

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

Glanzのメニュー

【脱毛】

EPARK料金

33,000円

EPARK料金

23,100円

EPARK料金

6,800円

画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。