• 男女OK

営業時間 07:00~23:00(最終受付23:00)

東京都渋谷区松濤1-29-24 シティコート松濤305

最寄り駅:JR山手線 渋谷駅 ハチ公改札口より徒歩9分

Glanzのブログ

『筋紡錘(きんぼうすい)』とは?

Glanz勝山です。

急激な筋肉の伸長に反応する筋紡錘という期間についてのお話です。

筋肉の中には『筋紡錘(きんぼうすい)』と呼ばれる器官があります。
筋紡錘の働きとして、筋肉が過度に伸張されるのを防ぐことです。

急激に筋肉が伸ばされた時に筋内の筋紡錘が反応して、反射的に筋肉が収縮します。これを「伸張反射」と言います。

ゴムバンドが瞬間的に思いっきり伸ばすとちぎれるのと同じで、急激に筋肉が伸ばされると筋肉自体に大きなストレスが加わり、損傷してしまいます。
筋紡錘は、筋肉の損傷を防ぐために、無意識のうちに筋肉を収縮させて、伸張ストレスに対応するのです。

つまり、筋紡錘による収縮は、一種の「防衛反応」と言えます。

【電車の中で眠っても倒れないのは筋紡錘の働き?!】

例えば、電車に乗っているとします。
電車のリズミカルな揺れはとても心地の良い眠気を誘います。みなさん、経験したことありませんか?

眠気に誘われるがままに目を閉じてウトウトしていると、電車の大きな揺れに頭がカクッとなり目が覚めます。
身体がリラックスしてる状態で頭がカクッとなると、そのまま頭が前方に落ちて体勢を崩してしまい、座席から落ちてしまいます。
でもカクッとなっても無意識のうちに筋肉が反応して、体勢を立て直してますよね。

実はこの時に筋紡錘が反応しています。

頭がカクッとなった時に首の後ろの筋肉が急激に伸長されます。筋紡錘は急激に伸ばされた時に反応するので、首の筋肉が無意識のうちに収縮します。
首の筋肉が収縮し、頭が前方に落ちないようにすることで、体勢を立て直すことができるのです。
つまり、無意識の内に筋紡錘が働き、伸張反射を起こすことで転倒することを防いだのです。

ストレッチをする時に反動をつけながら行うと、筋紡錘が反応して伸ばしたい筋肉が収縮してしまい、逆に筋や腱が硬くなる可能性があります。
(誤解してほしくないのですが、必ずしも反動をつけるストレッチが悪いわけではありません)

ゆっくりと身体を動かしていくと
急に筋肉を伸張することもないため、筋紡錘による反応が出ません。
そうすると筋肉は収縮することなく、ゆっくり筋肉を伸ばすことができるのです。

おすすめコース

期間限定メニュー

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

Glanzのメニュー

【脱毛】

EPARK料金

33,000円

EPARK料金

23,100円

EPARK料金

6,800円

画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。