• 男女OK

営業時間 07:00~23:00(最終受付23:00)

東京都渋谷区松濤1-29-24 シティコート松濤305

最寄り駅:JR山手線 渋谷駅 ハチ公改札口より徒歩9分

Glanzのブログ

体幹は意識化が大切?!

体幹を闇雲に鍛えてもダメ – 意識化が重要!!

最近では、体幹トレーニングの必要性は認知が広がっているので、体幹トレーニングを取り入れているアスリートやトレーナーも多いでしょう。

ところが、上記にあるように、体幹が常に「無意識に」働くために、アスリートは「常に意識化」してトレーニングする必要があるのです。

そうした意味でもプランクなどの体幹部の安定性にフォーカスした、地味で、単一の体幹トレーニングが必要であり、意識化が重要なのです。

なぜか?その理由は、

アスリートでも体幹トレーニングの初期段階では
上肢や下肢のトレーニングを一緒に行なうと「体幹を意識化できない」ので、単一でトレーニングする必要がある。

段階を経ずに、難易度が高い、または持久力を必要とする等の体幹トレーニングを実施すると、体幹部で重要な深層筋よりも表層筋の動作を促してしまう。

その結果、体幹を安定させるという大事なテーマに結びつかない。のです。

さらに、アスリートにとって「呼吸によるコントロール」も体幹トレーニングの意識化につながります。

大きなパワーを短時間に発揮するスピードなど、「腹部のブレーシング」という技術でそれらを高められます。

簡単に説明すると、サッカーで言えば、選手同士の身体がぶつかる瞬間に、腹圧が高まるはずです。

その腹圧の力が脚に伝達し、当たり負けしない「踏ん張り」が作られるわけです。

お腹から脚を通り、グランドに差し込まれる力の矢印をイメージしてもらうと解りやすいと思います。

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

おすすめコース

自力整体(本当の根本改善コース)

おすすめコース

自力整体(本当の根本改善コース)

※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

Glanzのメニュー

【脱毛】

EPARK料金

33,000円

EPARK料金

23,100円

EPARK料金

6,800円

画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。