• 男女OK

営業時間 07:00~23:00(最終受付23:00)

東京都渋谷区松濤1-29-24 シティコート松濤305

最寄り駅:JR山手線 渋谷駅 ハチ公改札口より徒歩9分

Glanzのブログ

肩・首の疲れは腕の疲れに関係する?

肩がこったり腰が痛くなると
マッサージや整体に行ったり

筋力が足りないと筋トレに励む人が多くいます。。。


最近は長時間のPC作業や、スマホを多用するために
手や腕に必要以上に力を入れ、疲労がたまっている人が多くいます。

手や腕の疲労が、筋肉や筋膜でつながっている肩や首のこりとなって現れていることが多いです。


マッサージや整体で
こっている場所を直接もみほぐしてもらったり、病院で湿布薬を貼ってもらったところで、対症療法にすぎません。


全身の筋肉はつながっていて、肩こりがあるからといって
肩の筋肉をもむのではなく

本当にほぐすべき部分は

その連動している部分なのです。

だから、連動している部分をほぐせば
根本的な改善になります。


たとえば、首の上のほうの張りは腕の外側、肩こりは親指の付け根というように
連動して稼働する筋肉をほぐすのが効果的だとか。

ほぐす強さは自分にとって心地よく感じる程度の力加減で十分。

強く押して痛みを感じたりすれば、痛みに反応して筋肉が緊張してしまったり、筋膜を痛めたりしかねない。



次のほぐしを、1回数分程度、1日何度も行うとより効果的です。



【1】首の上のほう(耳の付け根あたり)が張っている

首が張っているほうのひじの下約3cmの外側を逆の手の親指でもみほぐす。



【2】首の下のほう(首の付け根あたり)が張っている

首が張っているほうのひじの下約3cmの内側を逆の手の親指でもみほぐす。



【3】手や腕が張っている

張っているほうの手の人さし指の付け根のほうから爪の先に向かってこする。



【4】肩こり

頭を左右に傾けて張っていると感じるほうの親指の付け根、ふくらんだ部分をもみほぐす。



また、スマホやPCを長時間使っている人は、眼球を上下、左右に動かすだけでこりが和らぐこともあるという。



「時々遠くを眺めたり、目を大きく動かすと、目を動かしている筋肉が動くことにより
連動している首の筋肉が動かされて、首こりや肩こりがほぐされることがあります」



さらに
中年期以降の女性は、肋骨部分の動きが鈍り、この部分の筋肉が硬くなりがちです。


この部分が硬くなると、肩こり、腰痛、首のこりにつながるだけでなく、呼吸も浅くなるので、免疫力も下がりやすくなります。


深呼吸するだけでも、肋骨部分の運動になるので
深呼吸をしながら1日数分のほぐしマッサージで、首・肩こりを解消しましょう

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

おすすめコース

ご新規様限定メニュー

※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

Glanzのメニュー

【脱毛】

EPARK料金

33,000円

EPARK料金

23,100円

EPARK料金

6,800円

画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。