• 男女OK

営業時間 07:00~23:00(最終受付23:00)

東京都渋谷区松濤1-29-24 シティコート松濤305

最寄り駅:JR山手線 渋谷駅 ハチ公改札口より徒歩9分

Glanzのブログ

生活習慣病(運動編)

運動は基本中の基本

運動不足は生活習慣病の発症を手助けしてしまいます。

運動によって血管を健康な状態に保てば動脈硬化を防ぐことができ
心筋梗塞や脳卒中などのリスクを減らすことが可能だということが言われています。

同時にメタボリックシンドロームも解消することが可能だといわれています。
そのため、下記の項目に思い当たる点がある人は、運動不足解消を心がけましょう。

・事務職なので仕事中はほとんど歩かない
・休日は外出せずに家にいることが多い
・駅に階段とエスカレーターがあれば、必ずエスカレーターを使う
・最近、汗をかくような運動をした記憶がない

例えばII型糖尿病は、遺伝的要素に「食べ過ぎ」「運動不足」「肥満」「精神的ストレス」「加齢」などが加わると発症するといわれています。

もちろん遺伝的要素がある場合でも、しっかり運動をしていれば発症しない人もいます。
体を動かすことによってエネルギーを消費すれば、血糖値が上がりにくいからです。

生活習慣病を防ぐためには、週に3日以上、1回30分程度の運動を実践する必要があると言われています。

もちろん毎日運動できれば、その方が理想的であることはいうまでもありません。
よく知られている方法ですが、通勤・通学時にひと駅前で降りて歩くというやり方も効果的です。

問題なのは、続けて行うことができるかどうかです。

激しい運動である必要はありません。
ウォーキングなどの有酸素運動で十分です。水泳やラジオ体操といった運動もよいです。

膝の痛みなどの問題がない人は、軽いジョギングもいいでしょう。
いずれにせよ「自分に合っていて、続けられる運動」を見つけることがよいと言われています。

ただ、早朝のウォーキングには気を付ける必要があります。
睡眠時には体内の水分が失われていますから、起床後すぐにウォーキングを始めるのではなく、水分を補給して1時間程度たってからスタートしましょう。

「遠くのスーパーマーケットにある野菜が新鮮だから、休日はそこまで買いに行く」
「無料で楽しめる公園を1周すると、飽きずに30分歩くことができる」
「ショッピングモールを全フロア回ると1時間以上楽しめる」
こういった複数のモチベーションを活用すれば、持続可能なウォーキングができるに違いありません。

適度な運動をすると、睡眠にもいい影響を与えます。
睡眠の質を上げるためには、寝る直前までスマホをいじっていたりパソコン画面を見つめていたりといったことは避けましょう。
ブルーライトは睡眠の質を下げるということが、さまざまな研究結果で明らかになっているからです。

おすすめコース

セットコース

おすすめコース

セットコース

おすすめコース

セットコース

※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

Glanzのスタッフ 廣島

整体師/セラピスト

廣島 ヒロシマ

Glanzのメニュー

【脱毛】

EPARK料金

33,000円

EPARK料金

23,100円

EPARK料金

6,800円

画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。