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リラクゼーションサロン HAPi LUPiのブログ

夏の冷え… 今からポカポカあったか温活!

あっという間の8月でしたね~。
9月になっても暑い日はありますが、ジメジメベタベタな猛暑日は過ぎたのかな?と個人的には感じています。

この夏はとても暑かったのでつめたい飲み物や食べ物を口にすることも多くなったのでは??
冷房も一日中つけっぱなしじゃないと、部屋がなかなか冷えなかったですよね??かと言って、ずっと涼しい環境にいると外との気温差についていけず、冷たいものをガブ飲み。
そのような生活を続けていくと、体の外から内臓も冷えてしまうんですぅぅぅ…(><)

まず、皆さんは自分の平熱を知っていますか??
私たちの理想の平熱は36.5度と言われています。
体温が上がると、血液の流れが良くなり体を構成する約60兆個もの細胞に栄養と酸素を常に運んでくれています。
その時に不要な老廃物を回収してくれるのです。
そして免疫機能として働いてくれている白血球も一緒に体を巡ってくれることで、細菌やウイルスから体を守ってくれています。
いまは春夏秋冬、季節を問わず『冷え』に悩まされている人が多く、理想体温を満たしていない人がとても増えてきています。体を上手に温める『温活』とは、体を内側から温め、本来持っている体の力を目覚めさせることです!!

まずは、~『筋トレ』は最高の温活!!~
筋肉は体の熱の約4割を占めていて、筋力アップは基礎体温を上げることにつながります(^^) オフの日に少しでも動いて筋力アップを目指したいところ…♪
定期的にエクササイズ出来るのがベストですが、もちろん歩く習慣でもOK!! 在宅勤務に切り替わって、歩く機会が減ったという方は特に、30分ほどの散歩に出かけてみては??
歩く動作でも血流を促せるので、無理のない軽い筋力アップを目指しましょう!!

そして2つ目は?~白湯にはスパイスをプラス~
体を温めるのにおすすめしたい白湯ですが、飲んだ時は温まっても数時間後には、逆にお腹を冷やしてしまう方も多いです。
そこで、白湯を飲む時には『生姜』や『シナモンパウダー』などのスパイスを少々加えると良いでしょう!!
生しょうがは手足の末端を温めたいとき、乾燥したしょうがパウダーは体の深部から温めたい時におすすめです。
スパイスは血管を広げて熱を体に回してくれます。
朝や寝る前のリラックスタイムに習慣にしてみてはいかがでしょう??(o^^o)

生しょうがとしょうがパウダー。そして下の段はシナモンパウダーです
自分のペースでいいので少し歩く時間を・・・。大股で歩いたり階段を使うなどしても◎
まずは無理のない回数からはじめてみる。慣れてきたら負荷をかける。回数を増やすなどして体を温めよう!
ハピルピ(リラクゼーションサロン HAPi LUPi)のスタッフ 石井

セラピスト

石井 イシイ

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