EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
  • 明日OK
  • キャシュポ値引
  • 事前カード

営業時間 10:00~21:00(最終受付18:00)
全ての営業時間

東京都江戸川区小松川1-5-2 トニワンショッピングセンター1F

最寄り駅:都営新宿線 東大島駅 小松川口より徒歩1分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

整体サロン もみーたんのブログ

妊娠中の足のむくみに対してリフレクソロジーは効果的か?

妊婦さまへの下肢のリフレクソロジーの実験研究によると、
直後にむくみが軽減し、自覚症状(重い・だるい・はれぼったい・痛い)が軽減する結果となっています。
妊娠中のむくみに対してリフレクソロジーの効果があるといえます。

【根拠文献1】
足首から足の甲にむくみのある80人の正常な妊娠経過をたどる妊婦さま(妊娠30週以降)に、
20分の足へのマッサージを5日間実施した妊婦は
マッサージを実施しなかった群と比較して、
足首・足の甲・足の指のむくみ(周囲径)が減少していた。

【根拠文献2】
正常な妊娠経過をたどる妊婦さま(妊娠35週以降)42人にリフレクソロジーを
1週間おきに2回行った実験研究によると、
保健指導のみを行った場合と比較して、
左足首・右足首・右足甲においてむくみの減少がみられ、
特に左足首では1週後までむくみの減少が継続していた。

自覚症状の変化では、
「重い」「だるい」「はれぼったい」「痛い」といった症状の軽減効果がみられた。

リレクソロジーはリラックス効果だけでなく、
妊娠中のむくみに対する効果が高いと考えられる。

(※妊娠中に全身性のむくみをきたす場合には、
妊娠高血圧症候群・慢性腎炎・心不全などを考慮する必要があります。)

妊婦リフレ
おすすめコース

妊婦専門コース

もみーたんのスタッフ とばよしひろ

オーナーセラピスト

とばよしひろ トバヨシヒロ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。