ほぐし&アロマ専門店 健美live~リヴ~ 江古田店

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 12:00~22:30(最終受付21:00)

東京都練馬区旭丘1-20-9 BFレジデンス江古田1階

最寄り駅:西武池袋線 江古田駅 南口より徒歩8分

ほぐし&アロマ専門店 健美live~リヴ~ 江古田店のブログ

肩からくる頭痛の対処法とツボ

こんにちは!!須賀です。

皆さん、日々パソコン作業などで同じ体勢で仕事をし、肩こりも酷いし頭痛までしている方もいらっしゃると思います!

頭を締めつけられるような頭痛。「ヘルメットをかぶったような圧迫感」「はちまきで 締め付けられるようなギューっとした痛み」
後頭部から首筋にかけて、多くは両側に頭痛を感じる方!

肩がこり、肩や首の筋肉の緊張から起こる緊張型頭痛かもしれません!


今日はそんな頭痛に効く対処法とツボを、ご紹介します!!!

まず、緊張型頭痛は、首や肩周りの筋肉が緊張して血流が悪くなり、痛み物質が発生して神経が刺激されることで起こります。
長時間の同じ姿勢や、目の疲れ、ストレス、冷房による冷え過ぎなどです。



◎対処法
筋肉の血行が悪くなることで起こる緊張型頭痛は、「温める」ことや「体を動かす」ことが痛みの緩和に効きます!
お風呂に浸かって体を温めたり、ストレッチで首や肩を動かしたりしてあげると良いです!
肩や首に蒸しタオルなどを当てて温めるのもおすすめです。


◎頭痛を和らげるツボ

・頷厭(がんえん)
左右の耳の少し上から、こめかみの辺りにかけての髪の生え際。食べ物をかむと動く部分。
・風池(ふうち)
耳の後ろにあるとがった骨と、後頭部のくぼみの中間で、髪の生え際あたり。
・天柱(てんちゅう)
天柱は後頭部のうなじの生え際部分の外側のへこんだところ。
・肩井(けんせい)
首の後ろのつけ根と、肩先の中間。


ツボを押す時は、息を吐きながら10秒くらいかけてゆっくり押し、ゆっくり指を離します。
これを何回か繰り返します!

頭痛
おすすめコース

* もみほぐし *

ほぐし&アロマ専門店 健美live~リヴ~ 江古田店のメニュー

EPARK料金5,500円

27%OFF 4,000円

体験割適用で

EPARK料金6,800円

22%OFF 5,300円

体験割適用で

EPARK料金4,500円

33%OFF 3,000円

体験割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。