MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引
  • 男女OK

営業時間 10:00~21:00(最終受付18:00)
全ての営業時間

京都府京都市下京区善長寺町139 AMI四条烏丸 102号室

最寄り駅:京都市営地下鉄烏丸線 四条駅 4番出口より徒歩3分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

Body Shaking Studio CRANEのブログ

【コロナ発症しない対策4】シッカリ睡眠を取る

京都・四条烏丸 ボディシェイキングスタジオ クレインの代表タディこと鶴山直史(タダシ)です。
今日のブログにご訪問頂きましてありがとうございます。(^^)/


睡眠は人によって全然違いますよね。そもそも1日は24時間しかないのに、寝ていたらもったいない!!って方もいらっしゃると思います(*ノωノ)
でも、どうして睡眠を取らないといけないのでしょうか??

「睡眠」は人が唯一本能だけ、植物機能のみで活動している時間です(*^^)v


「ん?!!(。-∀-)」なんのこっちゃ?!って方もいはると思います(^^;
まぁ、一般的には「脳や身体を休めるため」とか言いますが、それは普通に当たり前のことで、タディの解釈では「無意識」ってことです。



植物機能っていうのは、内臓など僕たちの気持ち(意識)ではなく勝手に動いている器官なので植物機能と言っています。



勿論、意識が無いということは、人間としての精神活動をしていないということとも言えますね。



その無意識の時間に「脳」や「身体」はより本来の機能を果たすことができます。細胞の修復、入れ替えなんかもそうですね。

一般的には身体の隅々は「脳」が支配して動かしていると思いがちなんですが、
全く逆で身体の部位、器官のそれぞれが「脳」につながっていて、自分たちの動きの情報を送っていて、「脳」がそれを整理しているんですね。



「意識してるコト」も「無意識なコト」も全て「脳」に情報が送られてくるので、「脳」も休ませてあげないと、
段々ノイローゼとか精神的にダメージをくらい、思考に異常をきたすことになってしまいます。



世の中には「不眠」といって、眠れない、眠りにくくなる病気の方も沢山おられます。
結局人間の健康は全てのバランスがうまくとれていて成り立っていますので、
何かが足りなくて、または何かが多すぎで病気のゾーンに入ってしまっていることがほとんどです。



もしも、運動不足でなかなか眠れずに悶々とベットに横になっていたら、
次の日からジョギングや筋トレなど身体を動かして疲れさせてあげるのもひとつかもしれません。



食べ過ぎの人は1日に食べる量を減らして、空腹感が出るまで食べなくするとか。最近は1日1食、2食の日とも増えて来ていますね。



元々、日本人は毎日2食だったそうです。第二次大戦後に3食にされたとか・・(^^;



話はそれましたが、自分の身体を自分でコントロールしようという気持ちが高ければ高いほど、身体は言うコトを聞いてくれないようです。
私たち人の身体を施術する者はよくよく分かっていることですけどね。



「自分がする」というよりは「自分の身体がしたいように手伝う」と言う意識を持つと良いみたいです。
「睡眠」も「眠ろう!」、「眠ろう!」と思っていると余計に眠れませんね(^_-) 眠れない時は眠る前に下のようにやってみて下さい。


お布団(ベット)に入ったら、仰向けに寝ます。
目を軽く閉じます。
身体に出入りを感じながらゆっくり呼吸します。(鼻から5秒息を吸い、口から7~10秒で息を吐きます。)
身体の力を全て抜きます。(抜けない人は海やプールに浮き輪でぷかぷか浮いていた感覚を思い出して下さい。)
「無」になって何も考えない。(無理な人は漢字の「無」を目をつぶってゆっくり頭で書いて下さい。
地面(地球)に吸い込まれて行くイメージをします。
3.~6.を全て一度にやりながら繰り返します。


もし、仰向けに寝れない人がおられたら、クレインに施術を受けにいらしてくださいね。



最後までありがとうございました。

BSS-CRANE 鶴山

無と
おすすめコース

EP2020年~初回ご来店特別キャンペーンメニュー

  • 10560円 (90分)
  • このコースで
    空席確認
サロンブログの
読者になる
投稿者
クレイン(Body Shaking Studio CRANE)のスタッフ 鶴山 直史

鶴山 直史

ツルヤマ タダシ

どなたがご来店されても、まずはリラックスして身体をやすめていただけるように心掛けています。手技もお客様のその日の体調や心の状態をみて組み立てていきますので、どんどん身体が変わっていく感覚に気づいていただけると思います。 お客様のこうなりたいという理想やその先の夢をシェアしてもらえるように日々努めております。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
クレイン(Body Shaking Studio CRANE)のスタッフ 鶴山 直史

オーナー

鶴山 直史 ツルヤマ タダシ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。