• 今日OK
  • 男女OK

営業時間 09:00~20:00(最終受付20:00)

千葉県木更津市文京6丁目4-11 メゾンタキ1階1-A号室

最寄り駅:JR内房線 木更津駅 東口より徒歩10分

整体院 真輝のブログ

肩の辛さになんで筋膜?

From  治療院のデスクより



千葉県木更津市唯一の肩こり専門



整体院 真輝〜しんき〜



こんにちは^^


今日は天気もいいし暖かいですね。



午前中に時間があったのでポスティングをしてきました^^



今日は筋膜についてブログを書いてみようかなと思います。



そもそも筋膜とは体のどの部分なのかご存知でしょうか?



筋膜とは、その名の通り筋肉を覆っている薄く柔らかい膜のことです。



鶏肉を料理するときにある白い膜をイメージしてもらえるとわかりやすいかと思



います。これが筋膜で、このような膜が人の筋肉にもあります。



この筋膜は全身をウエットスーツのように全身を覆っています。



体の深層部から表層部までを立体的に包み込んでいるので、



体の組織を支える「第2の骨格」とも呼ばれています。



筋膜は主にコラーゲンと水分でできているため、とても柔らかい組織です。



なので長時間同じ体勢でいたり、姿勢が悪かったりすると、筋膜同士や筋肉など
 


に絡まったり、くっついたりします。
 


そうすると筋膜にシワができて、そのシワが筋肉を引っ張ったりするため、肩が
 


凝ったりしてしまうと言われています。
 


また筋膜が張り付いたりすると筋肉の動きも悪くなるので、血行不良に繋がり、
 


肩の辛さを引き起こすともいわれています。
 


入れ物が悪ければ中に入っている物も痛んでしまいますよね?
 


それと一緒で筋膜が捻れれば、それに覆われている筋肉も異変が起きますよね。
 


筋膜のくっつきや、ひっかかりが体のコリに繋がるなら、筋膜をほぐして正しい



状態に戻す必要があります。



この筋膜にアプローチしてシワを伸ばしたり、緩めたりするのが



“筋膜リリース”です。



筋膜リリースは代謝アップにも効果的なので、むくみのケアやダイエットにも効



果があります。



また筋膜を緩めることで筋肉がスムーズに動かせるようになるので、ケガをしに



くくなると言われています。




例えば青丸のとこに筋膜の捻れができたとします。



そこが捻れるとシワが寄ります。そうすると赤い部分が引っ張られ
 


動きが悪くなります。そうなると、無理が集りその部位に痛みやコリの
 


症状が出現します。
 


この場合痛い部分を施術しても意味がないですよね??
 


青丸の部位を施術しないと根本的には改善できません。
 


肩の辛さも一緒です!
 


肩が辛いからそこを揉めばいいわけではないです。
 


どこの筋膜がねじれているか、ちゃんとに見つけてあげることが
 


大切になってきます。
 


あなたは辛い肩の辛さを改善したくありませんか?
 


正しい評価と施術を受けて根本的に肩の辛さのない体を手に入れてみませんか?

 

↓↓

 

千葉県木更津市 整体院 真輝〜しんき〜

 

サロンブログの
読者になる
投稿者
真輝のスタッフ 中飯寛人

中飯寛人

ナカイイヒロト

お一人お一人と真摯に向き合い、お客様に合った施術のご提案を心がけております。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
真輝のスタッフ 中飯寛人

代表

中飯寛人 ナカイイヒロト

整体院 真輝のメニュー

EPARK料金7,000円

28%OFF 5,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金9,500円

21%OFF 7,500円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金5,500円

36%OFF 3,500円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。