EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
  • 明日OK
  • キャシュポ値引

営業時間 11:00~20:00(最終受付19:30)
全ての営業時間

東京都荒川区荒川7-50-9 サンポップマチヤ2F

最寄り駅:東京メトロ千代田線 町屋駅 0番出口より徒歩1分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

Re.Ra.Ku サンポップマチヤ店のブログ

ストレッチについて(新スタッフ國谷)

夏が終わり、気が付けばもう10月。
朝晩はかなり冷え込むことも多くなってまいりましたが、みなさま体調は万全でしょうか。

初めまして、先月よりRe.Ra.Kuサンポップマチヤ店のメンバーとさせていただきました國谷と申します。
今回の記事では自身の自己紹介も含めまして、「ストレッチ」について書かせていただこうかと思います。

運動の前後に体を温める目的で行ったり、入浴後に体の柔軟性を高めるために行ったりと、「ストレッチ」という行為はとても身近なものであると考えます。
しかし、ストレッチにも二種類あることはご存知でしょうか。

"静的ストレッチ"と"動的ストレッチ"です。

「静的ストレッチ」とはその名の通り体を動かさず伸ばしたいところのみをピンポイントで伸ばすもので、おそらくストレッチと聞いてすぐに思い浮かぶものはこちらだと思われます。
前屈やアキレス腱伸ばしが代表的で、伸ばしたいところをゆっくり集中的にほぐすことが出来、血行も良くなるのでリラックス効果も期待出来ます。

「動的ストレッチ」は主に体の関節の可動域を広げることを目的としたもので、大きく動きをつけながら体の反動を利用してストレッチしていくのがポイントです。
ラジオ体操などは「動的ストレッチ」が多く出てくるのでイメージしやすいと思います。動きが加わるので心拍数も上がり身体が温まるので準備運動にも最適です。

ストレッチ

どちらが優れているというわけではなく場面に応じて使い分けていくことが重要になります。運動前は「動的ストレッチ」で身体を温め、運動後や入浴後は「静的ストレッチ」で
血行を促進させ疲労の回復やリラックスをしていただくと良いと思います。
また運動の習慣がない方でも、朝仕事に行く前やデスクワーク等でお身体か固まってしまった時、ストレッチをしても中々身体が伸びないときなど「動的ストレッチ」で全身の関節を動かし身体を温めていただくと頭がシャキッとし動きも良くなりますので、ぜひお試しください。

私自身も昔から身体が固く、ストレッチにはたくさん助けられてきました。毎日やらなければならないと力まず、少しずつ生活の中に取り入れていくことが大切です。
どのようなストレッチをしたらよいか、おすすめのストレッチは何かなど店舗でお身体に触れさせていただきながら直接お話しできればと思いますので、ぜひお気軽に店舗までお越しください。

「至福の安らぎコース」「「至福の眠りコース」といった新コースもご用意しております。クリームを使ったフットケアを中心に日ごろお疲れのお客様にひと時の休息をしていただければ幸いです。ぜひお待ちしております。

おすすめコース

セットコース

おすすめコース

セットコース

リラク サンポップマチヤ店(Re.Ra.Ku)のスタッフ クニヤ

CLP(ケア・ライフ・プランナー)

クニヤ クニヤ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。