• 今日OK
  • キャシュポ値引
  • 女性専用

営業時間 10:00~21:00(最終受付19:00)
全ての営業時間

石川県金沢市片町1-7-18

最寄り駅:北陸鉄道石川線 野町駅 車で4分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

しまだ化粧品店のブログ

カラダの不調②

こんにちは(^^)/
日曜日は子供の保育園のお祭りでした!!
うちの子はだーい好きなお友達に終始ベッタリ(;^ω^)
「○○ちゃんと一緒にいるねー!!」っと置いてけぼりでした(>_<)
こどもの成長はあっという間ですねーー

おかあちゃんは嬉しいやらさみしいやら、、、(*´Д`)

さて、前回までのお話は、カラダの不調の原因は様々ってことで、強制的に(笑)終了してましたね(;^ω^)

今回は「痛みがあるところが不調の原因とは限らない」

皆さん、肩が痛いと肩を揉む。
腰が痛いと腰をさすったりしていませんか?

でも、そういった対処をしていても一向に症状が治まらないことは、
「痛いところは結果であり、カラダからのシグナルである」

痛みを感じる場所が、すべての痛みの原因とは限りません。

湿布を貼ってみたり、お灸や針などでアプローチしても症状が治まらないのは、
「根本的な原因がほかの場所に隠れている」ということ。

中医学に「通ずれば痛まず」と言う言葉があるのですが、痛みのある患部は血流や老廃物が滞っていて、
その部位が流れれば痛みはなくなるという考え方です。

例えば肩こりがあるとしましょう。
肩を揉んでも改善されない場合はもしかしたら、ストレスが原因による浅い呼吸が習慣化されたからかもしれません。
その場合は鎖骨下周辺をほぐすことが最適なアプローチとなります。

患部そのものが、痛みや不調の原因であるとは限りません。

さてここで問題です
次のうち肩こりの原因はどれ?
・不良姿勢
・浅い呼吸
・自律神経の乱れ
・外部環境の変化
・内蔵の働きの異常

正解はすべて。なんです!
自分のカラダに触れ根本的な対処を施すことが大事ですよ!



ここまで読んでいただきありがとうございます。

参考資料「コリと痛みの地図帳」石垣英俊

サロンブログの
読者になる
投稿者
しまだ化粧品店のスタッフ 竹園徳子

竹園徳子

タケソノノリコ

お悩みをお伺いして、お一人お一人に合わせて施術いたします!10種類以上のアロマから1つをお選びいただき、様々なお悩みに合わせてご提供いたします!

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
しまだ化粧品店のスタッフ 竹園徳子

スタッフ

竹園徳子 タケソノノリコ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。